晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

睡蓮鉢やりなおした。ウニに水作いれた。

全部出して洗った('A`)

やっと澄んだ水になった。バクテリア買うと高いから、卵焼きでも放り込んどくかなー。

f:id:eio:20140907154517p:plain

 

日よけネットは園芸用の。大磯砂を洗うこともあるかと思って、引き揚げやすいように端を随分余らせた。そして待望のオーバーフロー実験!

その結果判明したのが、9mm管の排水っぷりは細すぎてまるで鹿威しか尿漏れだってこと。ぐったり。またやり直しですか?泣きますよ?

 

 

 

投げ込みフィルター買ってきて、全換水したウニ水槽に入れてある。

フィルターについてた底石は、(カニ水槽のAT-30濾過槽に仕込んであった若干名バクテリアのいそうな)サンゴ砂に交換して、水には酵母菌とバイコム21と78残り全部と塩蔵ワカメ入れて、やりきった感に浸りながらちょっとうたた寝してたらもう白濁してた('A`)なぜ白濁??一気に色々入れると何が原因かわかんなくて、よくないね。試験紙で簡単に調べたけど何にも出なかったよ。

で夜、一番小さくてトゲがハゲまくってた1個(たぶんオス)が死んでしまってた、、、そのせいかどうか、水がまた夕焼けのような赤紫色に('A`)

水作エイト仕事してんのかなーこれ。あとでアンモニアだけ調べよう。

 

 

いやもう8L全換水は大変だったわーーーウニ全然はがれなくてさーーー。

仕方ないからウニ全部くっつけたままトイレに水流したんだけど、ウニ落ちてトイレ詰まったらどうしようってかなり緊張した('A`)