晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

睡蓮鉢をNo Clean Aquarium風のオーバーフロー仕様にする。

足し水によって水底から排水する仕様を睡蓮鉢でやってみる。

 

チャームさんから巨大睡蓮鉢と草が届いた。ホントに巨大で笑ったw

とにかくハンズに走り、カフェ階で軽石、ペット階でサンゴ砂、地下でチューブと分岐を買う。

顧問が中に入って「げげ太郎のお父さんみたいだねえ」と喜び、大臣が寄ってきてそんな大きいのどうすんのと言う。

f:id:eio:20140906182541j:plainドリルで穴を開けて通す。

塩ビと発泡スチロール両方にイケるボンドも買ったんだけど、意外とぴったりはまったから使わなかった。ドリル楽しいwもっと色々穴開けたいww

f:id:eio:20140906235911j:plain適当に分岐させる。

この分岐には大小があって、チューブのサイズ的にはどっちでもよかった。大きいと外れたらやだなーと思って小さいの選んだのは浅慮だった。分岐はより小さいサイズのチューブ用に先細りになってて、せっかくの9mmが目詰まりしそう。で切った。切るの大変だった。

f:id:eio:20140906182554j:plain軽そう。

本店やD2に行く気力はなかった。ハンズでも間に合う。

f:id:eio:20140906182610j:plain鉢底ネット足りなかった('A`)

 

この上にサンゴ砂を敷いて、ネット敷いて、大磯砂が最上段。

しかし大磯砂買い忘れてる上に、淡水だしまいっかーと怠けて水洗いしないで石入れたら、超絶白濁水に('A`)半分くらい水入れたところでその白さにめげて、写真もない。

 

さて

球体の体積= 4 × π × 半径 × 半径 × 半径 ÷ 3

とある。

睡蓮鉢の内径は67㎝。実際はこれ2つ合わせても真球じゃないから、まあ半径30㎝として計算したら「113097.3355292325577466」とでた。

ふむ。

これは何リットルですか?

よくわかりませんがとにかく大量に水が入りますね?いや入れるのは楽勝だけど、まずあの白い水を抜くのに難儀しますね?

ホテイソウ10本ついてきたの入れて、アナカリス浮かべて、睡蓮は植え替え大変らしいから鉢のまま入れた。結構白いの落ち着いてきたけど、やっぱりまだまだ白いですわ。軽石の粉だから軽くて沈まないんだなー。

 

 

さてあとは、顧問が何匹金魚を掬うかが問題だ。でもメダカを主役にしたい。