晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

「毎晩Skypeで喋りながらオンラインゲームして、ニコ動で配信してっていうのがやめられないみたいね」

中学3年生の甥が「毎日塾漬けで」って言うから、どんだけ勉強に目覚めたのかと頼もしく思って話を聞いてたら、義妹Kがそのうちそんなことを言うので仰天した。

「1時までよって言ってあるんだけど、やっぱり、友達がやめないと、自分だけ止めるってことはできないみたいね」

へっ?!受験生が夜の1時過ぎてもやってることが、勉強じゃなくてニコ動配信ですって?!と耳を疑った。

あの性格なら、それで実際成績取れてたら「まあ点数は悪くないから強く言わないんだけど」ぐらい付け加えてくる。んなの人に言えた話じゃないって感覚がないらしいところが彼女らしい。さらっと、実にさら~っと言えちゃう。

 

いやだってこないだ彼女の出身短大名聞いてひっくり返ったのよね。「名前を聞いてもわからなかった」。偏差値は推して知るべし。

大学のときバイトで英語教えてた会社員。She stand on the hill.を直す設問で She stands ons the hills.とか書かれて泡吹いたよね。すごくない?なんでtheにはsつけないの?完っ全に異次元だよね。留学したいから発音直したいとかであたしがついたんだけど、発音するべき語彙も文法もゼロだとまったくどうしようもない。こんなにわかんないんだからむしろ非英語圏のほうがアドバンテージ取れるんじゃねってレベル。

塾長に「短卒ですよね??なんで???」って言ったら「高校も短大も推薦で、って人だとそうなっちゃう。そういう人多いから」とか。勉強しなくて済んだとこは羨ましいけど、3単現もわかんないで現役が呆れるような社会人にはなりたくない。

 

と、親がこういう異次元育ちだと、昼間塾夜ゲームで別にいいじゃないと思うものなのかもしれない。価値観の相違ってやつ?

そこに気づかないで、いつごろなぜ勉強に目覚めたのとか色々真面目に会話を展開してやった俺はアホだね。うちの子パソコン使いこなしちゃってるのよウフフ調だぜーーー?アホくせーー