晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

10年以上前に入れたインレーがおかしい。

上顎左の臼歯。浮いてる感じがする。

でも痛くないし、沁みたりもしない。強いて言えばヤバい臭いが時々してたぐらい。それも最近はない。

でも臭いは困ります('A`)インレーの中なんて歯磨きできない場所だし。

てなわけで歯医者へ。5年前、別の奥歯にインレー入れてもらったときすっごくよかった先生のところ。

 

虫歯があったりしたらメタルボンドになるかもしれませんよ~と言われて、レントゲン撮ったけど健全。

麻酔後がりがりとインレー取ってもらったら、なんとそこには一体何年物ですかアンタは?!ぐらいに堂々とした風情の虫歯が!!

面積でいうとほぼ2/3。

「痛みとかなかった?」

「全然」

 

「・・・。まあ、削っていきますね、どこまで行ってるか見てみましょう」

とまたガリガリ。

 

で、先生からするともうこんなギリギリだし神経取っちゃいなよ的な様子らしいんだけど、あたしが「そこを何とか!今までメタルボンドも全部生活歯で来てるから、これもできれば取らないで」とお願いして、何とか残す方向で。

で。

麻酔が切れて痛かったらすぐ来て下さい、すぐ神経抜きますよと。

「我慢してるうちに痛み引きますか?神経取りたくないから、我慢していいなら我慢しますが」

と聞くと、神経取るしかないような状態の痛みってのは我慢なんかできるもんじゃないと。冷や汗が出て歯の根が合わなくて、何も考えられないような痛みだと('A‘)

神経どうするか決まってからじゃないと型取れないから、今日このあと痛むかどうか1週間様子見てから来て頂戴と言われて帰ってきた。

 

麻酔が切れて来るにつれて、歯がガンガン痛み出した('A‘)

思考停止気味。ココイチの6辛ぐらい。

でも我慢できないほどじゃない。

ロキソニンたんまりもらってきたけど、多分まだ要らない。痛いなー痛いねーと思ってるうちに引いていった!すばらしい!生活歯万歳!

 

 

去年あたりヤバい臭いがするなーと思ってたけどこれが消えたのは、フロスをまめにかけてたからじゃなくて、虫歯が奥に行ったから、ってことなんだなきっと。

こーいうことのないように生活歯にしてるのに、沁みたりもしないんじゃ意味ないね。もっと注意していかないと。