晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

委員長のときにはなかった予防接種

だったから、打っても打たなくてもいいような気がしてたけど、やっぱり打たなくてもいっかなーと思ったり。
ポリオも別に固い意思があるわけじゃないんだけど、委員長はやってない。しょっちゅうおなか壊してて機会を逸しがちで、生ワクチンなのが怖くてそのまま。2人揃えて医師会行ってこなきゃいかんなーと思ってたら、麻痺例の啓蒙活動を見たり。やっぱりこれもやめておこうかなー。うーんやっぱり注射にしようかなー。
でも腸管のウイルスをどやって皮下注射で植えるんだろう。子宮頸がんワクチンも皮下だし、それであと何十年も効果あるのかね。仕組みがわからない。