晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

放置したり、小言いってみたり、何度も端的に命令するだけにしてみたり、懇々と教え諭してみたり。

でも結局、本人の故意なのか失念なのか逃げなのか開き直りなのか、心理はどうあれ毎日同じこと。前進してる感じがしない。まったくしない。何を言っても同じ。何よりも腹立たしいのが、本人に改善の意思がないこと。こっちが何をどう言っても変わらないなら、言うのを止めるぐらいしかもう選択肢がない。
勉強は毎朝大臣が担当してるから知らないけど、こっちは歯磨きよ?!家の手伝いだのベビーシッターだのムリ押し付けてるわけじゃなし、がみがみ言うなって言うけど歯磨きすら言わないって育児放棄じゃないのこれ?それとも歯磨きぐらいしてやれって?本も食器も衣類も全部母親が黙って片付けてやれって?