晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

子供&食った買った行った、以外の話とは、例えば。

例えばーーうーーん、アンチエコとか?以外とゆーより対極だけどこれは。
しかしもう夏だね。
あぢぃわ。
この夏、委員長がそこらのサマースクールに行くってことが決まったぐらいで、あたくしの予定はなーんにもございませんの。
日常卑近で超超超ありがちなこと(子供&食った買った行った)以外をテーマに話ができる人って少ない。いや元ネタはそれだとしても、例えば社会心理学やサブカルや比較文化学に敷衍してくれる友達って、あたしにはほんの数人しかいない。大変貴重な友人です。
彼女らの共通点は「子供の話をしない」。それは、もともと意気投合してきた話題が子供メインじゃないから。子供のことメインにしちゃうと、自分達がもともと話したい話ができない。「○○ちゃん元気?」「元気元気」でおしまい。ご挨拶。それ以上別に語りたくないし、聞きたくない(多分)。興味ゼロなわけじゃないけど、「せっかく子供のネタ以外で盛り上がれる相手としゃべるんだから子供のことなんか別にまた今度」ていう。確かに、あたしがあなたのお子様に興味がないのと同じくらい、あなたもうちの子供たちに興味はないでしょう*1
そんな貴重な友人のうち、2人が空手とゴルフでかなりぽかーんとしてるww。夏はどうするのときいたら、空手とゴルフだそうだ。そのまんまやん。早く戻ってこいよー、夏だからこそ、化石と荒俣や昆布と沖縄の話をしようぜ。



*1:よその子の出来不出来が異常に気になる人にとっては、この説明は意味不明かもしれない。