晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

委員長に豚インフルエンザの解説後、質疑応答。

私「はいそんなわけで、細菌とウイルスの違いは?!」
委「細菌は細胞で、ウイルスは細胞じゃない」
私「あたりー」
委「これは脳なの?」細菌の絵。
私「っだーからこれはDNAだって言った!」
委「あそか」
私「ウイルスのコードはどこに入ってる?」
委「RNA」
私「いやDNAのウイルスもあるでしょ。何?」
委「うーん」
私「B型肝炎ウイルス」
委「あそか」
私「はいそのウイルスのRNAとかDNAは、何にくるまれてる」
委「わかんない」
私「カプシド!」
委「あそか」
私「RNAの外がカプシドで、その外にエンベロープがあったりなかったりするわけ。で、インフルエンザウイルスにエンベロープはある?」
委「ある!」
私「てことは?」
委「石鹸で手を洗ったら、すぐ溶けちゃう」
私「あたり!!だから洗うっていうのは、あたしに洗ったよって言うために洗うんじゃなくて、ウイルスのエンベロープを溶かすために洗うんです。わかった?」
委「わかった」