晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

単語力の効能。

スコアに同封されてきた解説を読むに、「〜推測することができる」という表現が多い。コンテクストから最もありがちな回答を類推できる、ってことだと思うんだけど。回答どころか、コンテクストそのものだって推測できればそれで間に合うよね。単語の類推が当たればOK。
だから単語力のタイムアタック攻略で言うと、品詞の区別がついたらその時点で解答は半分決定しちゃう。だって三択だから。
もし三択全部の品詞が同じでも、形容詞なら大きいか小さいか、速いか遅いか、がわかればいい。名詞なら政治なのか健康なのか、環境なのか学術なのか、そのなかでもいい意味か悪い響きか、ぐらいで。
ただ、あまりにも見かけない単語だと品詞の区別すらつかない。そういうのはフレーズで覚えていく方が得策のはずだから、単語力じゃ限界があるかもなー。文法全然関係ないし。いや文法にこそ醍醐味があるんだけど。