晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

いい宗教って簡単に見極められる。

本人がその信心で人に迷惑かけないこと*1と、本人が思う方向で幸せになること。信者と非信者の両方を不幸にしないことが最低条件。
本人がハッピーでも親が反対して迷惑してれば、一般的によくても個人的にはいい宗教ではない。本人*2がハッピーでも、造語だらけで意味がわからない本もらって迷惑したのであれ*3はダメカルト。
あたしがFSMismに入信してもう人生最高!って思うだけならいいけど、友人を捕まえて「今日からおたくの夕飯はミートボールにしなさい。悪いことは言わないから。ね?最低でも1ヶ月は毎日ミートボールよ。そうすればご主人の年収も上がるし、あなたの腰痛もよくなるし、子供たちも風邪ひかなくなるから。そうしないと悪くなるわよ」なんて脅迫したその瞬間、FSMismは邪教になる*4
だからその友人も言うように、
「陰でこっそり『ほらね、せっかく人が教えてあげてるのに、それを信じないからよ』って言うだろうっていうのがわかるから、もう何も言いたくないよね。どうせ全部ネタにされちゃう*5んだもの」
頼んでもいないのに将来の不幸を探り当てて予言しにくる宗教って邪教だよね。でそれを避ける方便に数珠買え*6ってんだから。どうしてもあたくしを幸せにしたいというならそれはあなたの勝手、数珠はあなたが買ってあたくしにプレゼントしなさい。

*1:いやうちの大臣は、あたしがFSMismに傾倒してることをこっそり迷惑に思ってるかもしれないけど、毎晩ご飯がミートボールだけじゃないから、まだ迷惑はかけてないと思う。

*2:叔母Nね。

*3:GLA

*4:例外的に、脅迫かけられた当人がどういうわけかクラクラっとしてFSMismに入信しちゃったらそれは「勧誘」。邪教認定もされない。

*5:いいことがあると「自分が祈っておいてやったからだ」になり、悪いことがあると「自分が祈ってやったからその程度で済んだ」になる。

*6:数珠でも壺でも何でもよござんす。