晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

「新生児連れて買い物するのはタイヘンだからお返しはやめました」

なんていう口上が通用するでしょうかこの日本で。アホかいな。
割と機嫌がよかったあたくしは、そんなわけにもいきませんから、とアリキタリな返事に続けて、
「でもねお義母様、そこで私が、あらいらなかったんです?じゃあやめますね、なんて真に受けたらどんなに情けない話になるかと思いませんか?ただ思ったまま、あらあちらにもお返し送ってもらえるの、嬉しいわ、どうもありがとう、っておっしゃればよろしいのに」
と説教したら、「おお久しぶりに出た嫁の素直講座!」と気がついたらしく、
「そうよねいつも私って悪いって思っちゃって」
と反省しきりのご様子。
悪い、って思うのも言うのもそんなの個人の勝手ですよ。でもどうして、なぜ、その前に一言あってしかるべき「あらありがとう」をすっとばすんだろう。悪いと思うくらいなんだから、そう思う前に感謝してるわけでしょう?だったら最初にありがとうを言え。単なる迷惑と区別つかないっつの。