晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

危害の原理

危害の定義が曖昧だから普段は使いづらいんだけど、この場合明確に「権利の侵害」と言うことができるので、
私「きがいのげんりってのがあるわけ。きがいっていうのは、危ないこととか邪魔することとか、なんだけど。きがいのげんりはね、他の人にとって、あぶないとかジャマとかメイワクとか、そーいうことでなければ何をしてもいい、っていう大きなルールのひとつなの。で、あなたの公文の、そのお兄ちゃんは、明らかに、あなたにとって邪魔で迷惑なことだから、この危害の原理に反している。だから、大声で抗議して、大声で怒っていいことだっていうのがわかるわけ」
委「ふーん」