晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

で夕食時、この3本を並べてだ

味見は次回の朝食にでも(3人揃うから)と言いつつ、値段とカロリーのクイズ(よくやる)(でも当たらない)。
「大さじ1杯でカロリーいくつ?」
「わかんない」
「わかんないじゃなくて、想像する」
「んーわかんない」
「・・・あーたのような病人が、カロリーわからないモノを食べていいと思ってるワケ?」
「100kcalぐらい」
多分50ぐらいだと思ったに違いない。その倍言ってみたんでしょうね。学習しつつあるけど、やっぱりハズレ。
「ブー。130」
大体油ってのは1g=9Kcalもあっていくら比重が軽いからって大さじ1杯もあればいくらになるかなんて理系の脳みそ使うまでもなく自明の理だ云々と説教すると、だって明らかにおいしいからコレ、とトスカーナ産を指す。