晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

きゃあ。

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/kazoku/20061030sy11.htm

お母さんに不満があるようですが、76歳で誰の世話にもならず、一人暮らしを楽しんでいらっしゃるなんて、すてきではないですか。

すてきではないです。

あなたの年代になると、実家の親の介護で悩んでいる人もたくさんいます。多少自己中心的な親でも、元気でいてくれるだけでありがたいと思うことはできませんか。

できませーん。

 ところで、独身時代に家に入れていた生活費は、もともと返還を要求できる性質のお金ではありません。
 子が成長したら親から離れて独立するのが、自然な姿です。仮に、アパートを借りて通勤するとしたら、とても5万円では生活できないはずです。親の世話になっている以上生活費を払うのは当たり前で、そのお金を子のために積み立てなかったとうらむのは、心得違いというものでしょう。

え。
心得違いかどうかじゃなくて、法律上返還を強制できるかどうかだけ、教えて下さい。ていうかあたくし自身は、その当たり前な生活費なんか親に払ったことないんですけど、これは親からそのうち請求が来るんでしょうか?

 一人前になったら、親に何かしてもらうのを期待するのではなくて、何をしてあげられるかを考えるべきです。いつまでもお母さんに甘ったれていないで、感謝の気持ちをもって接してあげて下さい。そうすれば、お母さんもあなたに優しくなると思いますよ。

きゃーーー感謝の気持ちだって!優しくなるんだって!本当?それ本当?いやーん本当だとしても「結構です」わ先生。お金返してくれるかどうかが知りたいだけで、返してもらえないんだったらもう結構でーーーす。