晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

孫にからむ義母

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/kazoku/20061109sy11.htm
おおさっきの作家先生じゃないのと思って読んでいたら、

話のわかる義母のようですから、何でもざっくばらんに相談したらいかがですか? こんなことを要求したら相手がいやな思いをするのではないか、などと気配りしすぎるから、相手のいちいちが気になるのです。あなたのわがままでない限り、義母は喜んで受け入れてくれるはず。むしろ、率直に言ってほしいと思っているのではないでしょうか。義母はあなたの他人行儀を水くさい、と取っているかもしれませんよ。
 育児の方針は義母に伝え、義母の意見も承る。親子で仲よく育てられたら理想の子育てでしょう。時に口争いしてもいいじゃないですか。親子だもの。

お、親子だもの?親子なら喧嘩しながら仲良くするもんなんですか?ひえーーー。「他人だもの」の間違いじゃないのこれ?