晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2011-02-20から1日間の記事一覧

「りんごが5個あります。6人で均等に分けるにはどうしたらいいでしょう。」

掛け算知らない幼児がどやってこんな問題を? 1個を6等分して、1人5切れで合ってるよね?? と騒いでいたら大臣が答えを見て、「全然違う」とorz 答え: まず3個をそれぞれ半分にして分け、残りの2個をそれぞれ3等分。 角度の問題やってて補助線ひき…

でこないだ友人Jが本をたくさんくれた。

ちょうどBOOKOFFに出そうと思ってるところに来てくれたから好きなだけ持ってってーと何冊もあげた。そのお返しにと顧問の英語とか知育とかのドリルをたくさん。 その知育(IQテストっぽい)のドリルをめくって悶絶。超絶。ありえない難しさ。恐ろしい。 でも…

「だから今それを探してる」

と言われてしまった。ああ保育園はどうかな。仕事する気はサラサラないからムリだよね。ああ面倒だなー幼稚園かーまたあれをやるのかと思うと本当に面倒だなー。

いやーもうねえ

なんつーかこう、なんつーのかしら本当にこう、毎年のように、親戚の子供達が次々受験+合格していくのを見ていてしみじみ思う。学力についていうなら幼稚園も早期教育も家庭環境も胡麻塩程度で、結局の要は遺伝子なんだと。いやでもたまに出色な、化けたな…

友人ABと

近所でばったりで立ち話。寒い。お題は幼稚園。 どこにしようかと思案中。のご様子。 聞かれたんだけど、顧問は委員長と同じところに入れる気はないし、うーんどうしようかしらねーえ。と、聞かれて初めて「へっ?」と思ったぐらい何にも考えてなかった。 委…