晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2010-07-14から1日間の記事一覧

どう?!?!

合ってる?違うかなー合ってると思うんだけど。 こんなの5分で小6小僧が解けるもんなの!? いやあたしだって鶴亀算とか旅人算とかしこたまやったけどさー、そのあとxとyが入ってくるから、そうなるとこんなしちめんどい解法なんか頭から消えちゃうよね普…

頭しびれた。

30と45の最小公倍数は90であるからして、 恵比寿〜原宿間の距離を1とすると、 彼らの分速はそれぞれ Aさん 3/90 Bさん 2/90 となる。 Bさんが恵比寿を出た時点の二人の距離は、全行程−Aさんの速さ×5分。 1-(3/90)*5=75/90 その残った距離を{二人の速さ…

これは無理難題!!!

というのもこれは中学入試なので変数を使っちゃいけない!!死ぬー死ねるーー 「5分で解ければおっけぇよ」と言われたのですけれど、あたくしは顧問と遊びながらとはいえゆうに3時間は考えましたの。絵描いたらすぐわかったんだけど、それを数式に起こすの…

友人Rからクイズがきた!

明治通り沿いに恵比寿から原宿までを歩きました。 Aさんが原宿を出た5分後にBさんは恵比寿を出ました。 Aさんは30分で恵比寿に、Bさんは45分で原宿につきました。 さてAさんとBさんがすれ違うのは、Bさんが歩き出してから何分後のことでしょう。