晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2008-07-18から1日間の記事一覧

そんなわけでこのときの電話24分31秒で義母Hが発した

「カワイソウ」は5回、「タイヘン」は6回でございました。ぅざぃ。

「わかりました、やめますね」

なんていう口上が通用するでしょうかこの日本で。アホかいな。 それでも「ゼッタイニナニモイラナイ」ってオチで話をまとめたいんなら、「そうねーもしかしたら5年後に箱根にいきたくなるかもしれないから、そのときクーポンでも送ってもらおうかしら」ぐら…

で、義父母からの出産祝いがこれまた大金だったので

半返しするにも見当がつかない、どうしましょう、って相談したら、「いいのよ」×100回な勢いで否定された。

悪い、なんてどうにも傲慢なセリフ。

しかも下の句が「そんな好意は必要はなかった」って過去完了形。失礼きわまりない。 単なる日本の慣習でしょこんなの。「気を遣う」なんて高次な作業じゃありません。 特にあたしは、他人に対してみだりに気を遣わないのでね。だから「勝手に」遠慮されると…

「新生児連れて買い物するのはタイヘンだからお返しはやめました」

なんていう口上が通用するでしょうかこの日本で。アホかいな。 割と機嫌がよかったあたくしは、そんなわけにもいきませんから、とアリキタリな返事に続けて、 「でもねお義母様、そこで私が、あらいらなかったんです?じゃあやめますね、なんて真に受けたら…

徹頭徹尾日本人的社交辞令症候群。

ていうかねー出産祝いのお返しでねー、住所わかんないとこがあってしかたなく電話してたのよ。そしたらやっぱりつーか案の定つーか、 「あらまあ悪いわ、お返しなんていらなかったのに。顧問ちゃん連れて買いにいくのもタイヘンじゃないの」 などと心にも無…

うーんまた出稼ぎにいきますかねえ。

言わなきゃいいのに義母Hに「毎日こんなヒマだと脳がユルユルなので、冬ぐらいにはまたちょっと仕事しよっかなと思ってるんですけど」なんて言ってしまったが最後、 「あらまだ顧問ちゃん小さいのにカワイソウ」 とキタもんです。あーそうですかそうですよね…

いやそれはお金に糸目をつけなければのお話ではないでしょうか。

ワイキキならピンキリで何でもあるけどねえ。 マウイに極貧ステイする人って稀少ですからねえ。 来年はじゃあマウイも射程距離に入れよっかなというと、空気がキレイだからマウイにおいでよ、って。

代官山で友人Nに会う。

ってよく会うんだけど(ピーコックで。 毎年夏はオアフじゃなくてマウイの人。 マウイのサマースクールを検討してた*1んだって。そうなったらいつものホテルじゃなくてコンドミニアム借りると思うって言うから、マウイのコンドミニアムってどう?って聞いたら…