晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

2008-05-11から1日間の記事一覧

ところで。

つくづくうちの父はできた人間だ。 あの義母と完全に同世代のはずなんだけど、どうしてこうまで違うんだろうかと思う。現実的で建設的な会話が成立する。

で友人Dに

「来てくれなくていい。お金だけ頂戴。プロ頼むから」っていうのを世間一般の常識的な言葉に翻訳するとなんていう日本語になるかと聞いたら、そのまま言えばいいんじゃないかと言われて爆笑。人事だと思って楽しまないでよね。

年寄りって頼られたがるものなのね。

残念ながらあなたはそんなに必要とされてはいないし、実際何もたいしたことはできない。シッター以上のことができるのであれば頭下げてお願いしますけど、まったくそうじゃない。 別に泊ってもらってかまいません*1けど、多分1人じゃ身動き取れないってこと…

でも本人は殊勝なことに

「いないよりまし」という認識じゃなくて、「何でも言って!何でもやるから!たいしたことはできないけど」と、何でもやっちゃう気でいるんだなこれが。次はあたしもいなくなるから、超超超はりきっちゃって泊りがけでも構わないわなんて言ってたんだよね。 …

その程度のことを恩に着たくはないわけですよ。

もし私と同じように動けるならありがたーーーくお願いしますけど、そもそも義母は運転ができないワケ。どうかと思う。しかも昔、タクシーでどこかに寄せてほしいって言っといたのに全然わかんなくて結局あたしが迎えにいくまで待ってた、なんてこともあった…

そうなんだよね。

ウチって住みやすい。双方の実家に比べたら格段に便利。比べ物にならないぐらい。 掃除はROOMBAで洗濯機はドライヤまで行くし、ディッシャーがあるからあとは料理だけ、と思うけどそれもいらないくらい近所にスーパーやレストランがたくさんある。彼女達にこ…

おっしゃる通り。

Narisaおばさんてのが昔いたのね。友人Sの合間を借りてお掃除お願いしてたフィリピンのおばさんなんだけど。でも友人Sと揉めたおかげで、うちからも足が遠のいちゃってさ。そんな経緯でうちにROOMBAの1台目が来たんだった。

結論。

「プロが一番、2〜4がなくて5が実母」 やっぱりプロに、対価支払って相応の労働をしてもらうわけだから、きっちり「指示」しなきゃならないし、指示したことは確実にやってくれる。親だと「指示」なんてできないから「お願い」になるし、お願いしっぱなし…

曰く、

手が足りないときに頼る伝は様々あるけど、まあ入院の付き添いや自宅のマネジメントなんかは、一般的には家族を頼るものでしょう。実母と義母のどっちがいいかといえば、嫁にとっては実母がいいに決まってるわよね。でも実母は血縁の甘えがお互いにあるから…

友人Dから別件で電話あり。

この週末一緒に遊ぶ約束してたのを双方がコロっと忘れてた。 今週の混乱ネタを説明するついでに、義母や実母にきてもらうことの是非を論じる。 出産で里帰りしたりしなかったり、子が2人同時に倒れたとき自宅に実母を呼んで面倒見てもらったりと経験値の高…

実父Y、

妹Yからことの顛末をざっと聞いたらしく、昨日の朝から何回か電話がある。 「例えばお父さんが選んだ苺をAさんに届けて・・・、アレルギーかなぁ?なんてAさんに言える!?」 なんていうのも含めて色々と、怒りながら説明してたわけですよ。 で今後の対応と…

起きたら

大臣がもう病院に行ったあとだった。