晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2008-02-22から1日間の記事一覧

この著者は「毒消し」が専門のご様子で、

北京じゃ農薬を落とすための野菜用洗剤が売られてるそうですが、それを使わないでゆでるとか水に晒すとかそんなんで十分なんでしょうか。 あたくしのような不真面目な主婦ですら当たり前のように知っているテクを集めて、本にして印税入っちゃうなんてズルく…

もう添加物なんか避けて通れないんだからさー、

それの何が毒なのか、食品や加工によって量がどう加減するかとか、そーいうことを書かなきゃただの井戸端会議かみのもんたですよ。

傍線多し。

BOOKOFFにこれを売った人が、まーやたらめったら線を引いてるのね。 重要なのか何なのかわかりませんが、それが全部あたしには「根拠もってこい根拠」っていう部分なの。おかしい。

脂溶性と水溶性の違い

にはまったく言及していない。 除毒の基本は、肉魚野菜全部とにかくまず「ゆでる」といいらしい。 不安な物質はお湯に溶け出すからこれで安心だと言う。 ダイオキシンも出てくるんだろうか。

「遺伝子組み換え」

遺伝子組み換えは敵扱い。 組み替えた結果、農薬に強くなったのか害虫に強くなったのか、はどーでもいいらしい。

「アミノ酸調味料」

アミノ酸が何なのかをわかってないらしい。 添加されてるだけでもう敵扱い。

「パン」

「イーストフードがビタミンCなら大丈夫」ってちょっと何それ。 それ自体が添加物よね? 発酵時間短縮のために入れてある余計なものよね? 農薬や増粘多糖類と同じで、本来なら使わないものよね?

「キャンディ」

添加物は入っているが、少量の添加物なら唾液で解毒されるからオーケー、とあって仰天。 製菓会社から何かおカネ積んでもらったのかしら?と思っちゃったわ。だって他の食品で、ここまであっさりと添加物容認した物ってないんだもの。

笑止。

内容に目新しいものが何もなかった、という感想はさておき。 どんな食品にどんな添加物が使われているか、の解説ばっか。本じゃなくて、一覧表1枚でいいぐらい。 「Aという食品にはBやCという添加物が使われていることが多い」→そんなのラベル見ればわかる…

おばかな本読んじゃったわ。

フォント見て「やばそう」と思ったんだけど。 通販だから中見てないし、読むしかない。 危ない食品食べてませんか。

あっ

せっかく忘れてたのにー。

で感動したあたくしがしばらく黙り込んでいたら

「ママ大丈夫だよ、人間は間違えることもあるから」 というので、何のことかと思ったら、例の駐車違反のことらしい。

そうなのよね。

このくらいの歳って多分、欲の種類が大人と違うんだよね。 計算力も経験値も、想像力も小さいから。 大臣なんかにドーナツ買わせたら、絶対の絶対に1個じゃ済まないわ。3個買って今日はコレで明日はコレ、とか先々まで計画して欲求と充足を「延長」しよう…

ものすごーーーく意外だったんで本当に驚いた。

色々あるんだから、自分がもし3つって言われたら絶対に色々選んでくると思う。選ぼうかどうしようかじゃなくて、迷わず3種類買うと思うのよね。それがなんと、同じ物が3つ。 「全部同じドーナツにしたの?」 「うん、みんなでおんなじドーナツ食べるのが…

おそらく10分は待った。

おつかいの使命を果たした彼が、ニコニコと報告するには、 「ドーナツがね、高いとこにあって取れなかったからね、となりのおばあちゃんにお願いしたんだよね」 しかし彼の両脇は、そんな高齢の女性ではなかったような。 までもこのくらいの孫がいそうな年齢…

しかもトレイとトングはともかく、

上の方の棚にあるドーナツに彼は届かない。 「3つじゃなくて10個買えるよ」 「上のドーナツ取れなくても下にもあるかもしれないから、探してみて。なかったらお隣の誰かにお願いしてもいいかも」 と言ってやればよかったー。

店内激激激激混み。

ああそうだった!! 100円てCM見たから、行きたいって言い出したんだった。 みんな考えることは同じなのね。

よく知らないから。

裏のコインパーキングも探したくない。 お店のすぐ近くに寄せて委員長に「いくつ買いたい?」と聞くと、「パパとママと、ボク」というので、じゃ3つね、何選んでもお金足りると思うから、と1000円を渡し、彼だけをおつかいに出した。

さてミスド。

三茶に行くことに。 246。いっつも事故か故障で混んでる。 三茶もメチャクチャ停めにくい。

Land'sEndでお買い物。

昨日発送。ギリギリで、1ドル=108円に間に合った。 今回も色々刺繍入れちゃったから、通常よりは遅い出荷のはずなんだけど、速い。 2月18日オーダー、21日発送。出前迅速。 品質も品数もハンドリングもWebも、5年前より明らかに発展してる。ちっ株でも買…