晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2007-10-19から1日間の記事一覧

友人Jが「ゼイタクの範囲がわからない」と言った。

彼女の義父母は「そんなゼイタクな」「もっとシッソに」を連発するらしい。 世代が違うから基準が違うのは当然なんだけど、こっち側から見れば何も生産しないあんたたちが年金だけで生きていけちゃうなんてゼイタクが過ぎると思う。

友人Tが「外食費込みにしたら?」と言った。

プラス4万円で交渉してみようかな。1週末あたり1万円かかってるとすればちょうどいいよね。

あたくしがメディカルネタがダイスキなのを知っていて

こんなおもしろいネタをわざと隠すワケですか。ほーそうですか。 とにかく、ご飯と納豆と豆腐がイヤなら特別調理料金請求しますからよろしくね。

ところで要加療ということは、

総コレステロール値が230超えてることは間違いないのに、一体いくつなんだとひつこく聞くと嫌がる。ワーファリン飲むんだったらビタミンKな料理を出せないから早く教えてくれと言っても、見せてくれない。

で今回、治療開始の命が下ったということは、

あたくしはもう今までのようなオイシイお子ちゃまメニューを作ってはイケナイと。本当にご飯と納豆と豆腐じゃなきゃイケナイと。正々堂々とそんな手抜きな夕飯を用意しなければイケナイと。 ふん。参ったか。あたしは怒ってんです。土下座で謝れ。

このパフォーマンスを続けた理由がもうひとつある。

それは外食。 家の飯は水道水同然のように流し込むくせに、外食だと「もういらない」を連発する。毎晩家じゃあんなに大量に食べてるあなたが、外食だといきなりこれっぽっちで足りちゃうなんて寝言は寝ておっしゃい。 あたしがラクできる外食の代金が自分持…

なぜそんなパフォーマンスが始まったか。

力任せに食べ続けて体重が増えてくると、大臣は時々「ちょっと粗食にして。ご飯と納豆と豆腐でいいから」などと言ったりする。しかしあたしは、あーらこないだとっても手抜きなお料理*1を出したらあなた怒ったじゃありませんかと言って渾身の高カロリー高コ…

でもそんなあたくしが、今年に入ってからは、毎食毎食ちゃんと作りましたわねえ。

ひたすらお子ちゃまメニューなものばかり。 大臣が家で食べるという日はカレーだの焼きうどんだのとにかく大皿モノを作って、「はいあたしゃ責任完遂しましたよ」というパフォーマンスを欠かさなかった。「お鍋洗いたいから全量盛りましたけど残して頂戴」と…

そーーーう言えば一時期、

食べない委員長と大食いの大臣のための食事を作るのにウンザリしたあたしがピザばっかり取ってた時、「ピザはキライだから食べたくない」なんぞと大嘘を言いおった。

食べ物の恨みはオソロシイネー。

例えばラーメン屋なんかでね、お店の外の長い行列にじーーーーっと睨まれながらラーメンすすってる自分を想像してみてくださいよ。「まだかなー」「腹減ったなー」「いつまで食ってんのかなー」そんな行列の怨念が届くでしょう?居心地悪いでしょう?ゆっく…

高脂血症は当然の成り行き。

この1年ぐらい、常人には信じがたい量を食べ続けてきたから。 ハワイでフードコートに寄ればきっとトニーローマのリブに行くだろうなと思えばやっぱりトニーローマのリブに行くし、ラーメン屋に行けばチャーシュー大盛り注文するだろうなと思えばやっぱり注…

最近忙しくて、特別何も考えてなかった。

でも大臣が、「高脂血症」でとうとう要加療の再診結果をくらってきた。

友人J+友人Aと夕食、

全員子付きでモンスーンへ。 春先だったかスタッフが入れ替わったみたいで、馴染みの顔が少なくなっちゃったなと思ってたんだけど、すぐ顔と名前を覚えてくれてもう予約が簡単。 雨で人が少なかったんだけど、そのうちどんどん込み出した。 グリーンカレーと…