晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

2007-09-12から1日間の記事一覧

あーー誰か俺にマクロかかせて!!

Excelで。いやVBAなら何でもいいからご無理なご注文をください。いややっぱりOutlookはイヤ。あれはオブジェクト少なすぎるから、書いてて楽しくない。いややっぱり何でもいいから書かせろ。

人力はキツイでしょ。

いやホントはもっと手間かけられたんだけど、動けばいいっつーから動くだけにしてエラートラップすら仕掛けてない。 次いったら丁寧に仕上げ磨きしてピカピカにしとこ。

If文を5回も6回もネストして複雑な計算式と関数で6項目を計算。

結構あたまこんがらかった。 こんな条件を評価して3万件を処理するのに、人力で何時間もかけてピボットから計算してたらしいよ。電卓で。

そういえば先週、

もういっこ顔だしてる会社で、久々に楽しいマクロのご注文があってだね。 萌えたね。かなり萌えたね。

どのへんが職人技かと申しますと、

"文字列"を一切書かないで済んだ。SQL書かないで済んだから。いやこれは常識だなきっと。 クエリにごてごて書いてあるかわりに、モジュールには一切ない。全部インデックス。クラスの定数も全部インデックス。(だから自分で見てもよくわからない)

嗚呼ツールのご注文はとても楽しかった。

3このデータをクロス集計するようなイメージで。 3ことも可変で、集計後の一覧は縦も横も可変でございまして、その都度その縦横に合わせて罫線ひいたり合計出したり。 条件付き書式が5こ同時設定できれば完璧だったのに、実際は3つまでしかできないから…

ただ超久しぶりに

VBな環境だからなんか作ってみようかな。 オブジェクト指向について思索を深めるとか(照)。 でもさーー、何の注文もないのに何か作ろうっていうのはさ、夏休みの自由研究のように漠然としてて何にも思いつかないってことなんですよ。

世の中の1割しか仕事してないというのは恐らく真実だ。

超おカネあるねここ。誰も仕事してない。怠けてるわけじゃなくて、やることない。本当にやることがない。年末に向けてちょっと忙しくなるらしいけど、進捗のミーティングを見ると、どれも全部待ち。投げっぱなしで返ってこないボールばっか。

重要なのは、予算が組まれた通りに遣われていくこと。

9月から来てくれと言われたなら、9月からやることあるのが一般的だと思っていた。が。 この現場では「予算のスタート=人的資源の消費スタート」であり、実際の作業もオンスケでスタートするかとかリリースするかとかいうことは、本当にどーでもいいらしい…

もう2週間も遊んでます。

だからそのツールの出来は非常によい。時間をかけて(というか作り終わっちゃったらやることないのがわかってたから)みっちり作りこんだ。職人技光りまくり。

息抜きとゆーか!!

やることないんだってば。仕様のレビューが来週末にあるぐらい。いやちょっとExcelでツールいっこ作ったけど、あたくしがアサインしてる案件は動く気配がない。

たいへん真面目にお仕事していたので

安倍さんが辞めたの知らなかった。 今座ってる場所が通路からモニタ丸見えで、息抜きもでけまへん。