晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2006-11-19から1日間の記事一覧

「犬でも飼ってみてはいかがですか?散歩にちょうどいい小型犬とか」

でいいんですよ。散歩が好きでも他人と話すのが鬱陶しい老人がいないとでも思っているんだろうか、この作家先生*1は。 同じ感性で同じ人生を送ってきたわけでもないのに、自分の名が売れてると他人にこんな傲慢なことを言えるようになるんですね。嗚呼あたし…

死ぬ間際の老人がどんな述懐をしても

「そうですね」としか言っちゃいけないんです。「何言ってるのおじいちゃん、楽しいことも一杯あったじゃない」と否定しちゃいけないんです。でもどうしてもそう言ってしまう。なぜなら、「お前達のせいで俺は毎日苦労した。人生は苦しかった」なんて言い残…

自分が過去について否定的か肯定的かっていうのはさ

本人が決めることであって、そんなの他人の評価を期待してるんじゃないわけですよ。 苦しかった人生を苦しかったと言って肯定している人を、若輩者がイチイチ否定的だなどと評価しなくてよろしい。

このようにサラっと書き流してある前提こそ読み流さない。

「若輩の分際で批判するなんて申し訳ないんだけど、否定的なところが気になりました=これまでの人生について否定的であることはヨロシクナイ」と書いているわけですねこの御仁は。 振り返ったとき散々な目に遭ったと思う人が、「あたしは散々な目に遭いまし…

久々に読売の人生案内を見る(暇だから)。

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/danjo/20061111sy31.htm は結構よくできた回答。自分で考えなさいよと突き放していて大変よろしい。 http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/shinshin/20061114sy41.htm は「なんじゃぁこりゃああああああ!!」と驚いてしまった回…

検索使ってソースを開けるとたとえば

<input type="text" name="word" value="*[ダイエットの極意]"> こんな感じで返ってて。当然といえば当然のことながら、値=valueなんだけど、じゃあ管理画面で <hatena name="searchform" moduletitle="重箱の隅" value="*[スペイン語]" template="haten…

カテゴリがごちゃらごちゃらして見づらい

から削除。 検索用INPUTBOXの初期値を[アートメイク]とかに設定したいんだけど、うーむどうすればいいんだろ。