晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2006-09-26から1日間の記事一覧

愚息の愚痴

「ママ、もう怒らないって言ったのに」 「あたしゃ怒ってないわよ。説明しただけ」 「説明ってなに」 「たくさん言葉を使って、何がどうなのかを教えるってこと」 「でも怒ってた」 「あなたが大声を出せば、私も大声を出します。あなたが怒れば、あたしも怒…

加藤諦三先生的にはおそらく、そこで

「よくわかったわね、偉いわね。これでみんなが楽しく遊べるわね。おもちゃを落とした人もおもちゃも、みんなで楽しく遊んでくれてきっと嬉しいわね」 と笑顔で抱きしめてやれば子供は親の愛情を信じる、なんてことになるんだろうがそんな陳腐なせりふは舌が…

座り込んでにらみ合うこと5分以上。

「・・・じゃああそこの枝にかけてくる」 「あっそ」

もうどうすればいいのか考えてたら本当の本当に苦しくなりました。

「あのねえ。ちょっと教えてほしいんでえすけど。どうして隠さなきゃなんないの?」 「だってボクが帰った後、みんながあれで遊んじゃうから」 「あんたが遊んで、みんなが遊んじゃいけないんだ。ふーん。どうしてそうなるのか、詳しく教えてちょうだい」 「…

でもさーーー

4歳児の思考に高度な精細さは期待できないから、くだらない方向に飛んでしまうことがあるわけですよ。 公園で拾ったおもちゃを使ってみんなと遊んでて、さあ帰りましょうとなったときに彼はそれを隠した。なんと犬のように穴に埋めて帰ろうとした。

「第一、ママも嘘ついてるかもしれないし、よくないこと言ってるかもしれないし、とにかく目の前の物とか出来事とかを、自分ひとりでよく観察してじっくり考えなさい」

「かんさつって何?」 「じーっと見ること」 「あーーわかった。昨日ママさ、サラダ*1をお皿から取ってれいちゃん*2に見せたでしょ、あれはよくなかったねえ。ボクちゃんと見てたよ」 「でっしょう?」 「あとさーーこないだウエスティンでトイレに行ったら…

最近あたしが委員長にクチ酸っぱくして教えているのが

「考えること」。 ああしろこうしろと命令する場面も必要だけどさ。 自分の要望が何なのか、どうするのが最善か、実行したら何がどうなるか、自分ひとりで考えて決めて、それでいいならその通りにやんなさい。決めるときあたしの顔を窺わなくてもよろしい。…

そういえば紀子様の悠仁殿下。

まっすぐに育ってほしい?とかいうくだりが説明にありましたけど、まっすぐって何さ。解剖学上、縦に伸びるよ人間は。そして歳取って腰が曲がるもんだ。

「男の子だし公立で伸び伸びやるのがいいですよやっぱり」

と満面の笑み。そうか。男ってのは伸び伸びしてるのがいいのか。ふーん。そうか?

もっとあたしのことを喜んでくださいよー。

もともとが粘着の脅迫観念だから、注意しとかなきゃならないのはその粘着が自己じゃなくて他人とか温暖化現象とか、絶対にどうにもならない対象にネチネチと向けられた場合だと私自身は思うので、現在の不眠と将来の(子供の進学先によって異なってくる)人…

ハワイ直後に

いちど診てもらっているので、まあ1ヶ月ぶりくらい。 主治医の関心は、はまると厄介な離人ぐらいだったらしくて、上記報告内容のうち手放しで喜んでくれたのは「子供の学校」のことだった。

主治医からの問診。

「離人は出ますか?」 「こないだトイザラスでちょっとありましたけど、それ以来そういう場所には行ってないんでありませんねえ。あそういえば109にも行きましたけど、うるさすぎるのが幸いしたのか出ませんでした」

主治医に以下報告。

理不尽な母親に再三再四怒鳴られるのに懲りて、とうとう精神的に殺してしまいました。 自分も殺されないようにするには、どうすればいいかを考えました。 子供の食事など生活の管理全般について、かなりどうでもよく*1なりました。 今対外的には非常に安定し…