晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2006-05-06から1日間の記事一覧

エイオーハ、ヨウレンキンヲ、オボエタ。

今回のグァムを台無しにしてくれた溶連菌についてネチネチと調べましたが、もう遅い。かかってからでは遅すぎーる。

で病院を出てすぐに、薬剤師の友人Tに電話。

私「ねえちょっとーーーなんでペニシリンじゃないのおおお?」 T「あたしだったらペニシリンじゃなくてサワシリンがいいわ」 で簡単に納得。

カーテンの裏から真打登場。

「サワシリンで大丈夫ですよ。とりあえず3日間しか出せませんから、あとは他の病院で同じものを出してもらって下さい」 「はーい」 真打の後ろで頼りなげなヒロイン。ピン子笑顔で退室。

強気モード

「ペニシリンを下さい。子供が溶連菌なので、私も飲んだ方がいいでしょうと今小児科で言われました」 「ERなので検査ができないのですが」 「そうですか。まあ間違いなく溶連菌ですので、抗生物質をお願いします」 サワシリンをクリックするヒロイン。 「溶…

「これまでに大きな病気は?」

「死にかけたのはうつ病とか」 カルテに鬱を欝とタイプしていくので、もしかして最近の医学用語では鬱ではなく欝と綴るのかとぎょっとする。でもまあ記者会見もまだのヒロインだから、辞書が先に出した方を使ったかなと。 「症状は?」 「だらだらと微熱があ…

おまえもかー。お前も知らないのかー。

PMSって何ですか?って言ってくれれば、月経前困難症とか月経前症候群とかいうものですぐらい説明しますけど、医者が専門用語を患者に聞くのは恥なんでしょうかしらねやっぱり。いやこんな偉そうなあたしだって、あなたぐらい若い頃は知らなかったですけどね…

「今飲んでいるお薬はありますか?

「ぱきしるとれきそたんです」 「病名は何ですか?」 「強いて言えばPMSとか」 「ぴーえむ・・え・」

ついでに内科であたくし。

名前を呼ばれて個室に入ると、そこで微笑んでいるのはピカピカの1年生。ああそして女だ。NHK朝ドラのヒロインに抜擢されて記者会見もまだなんですみたいな1年生だ。 こないだのインフルエンザで死ぬほどあほらしい処方をされたことを思い出して、身震いす…

まず小児科で委員長。

ペニシリン筋肉注射1本10日間だったのさ!!!と自慢したら、ドクターY曰く 「10日間ってのはどうかなと思うけど、まあアメリカは合理主義ですから、それで大多数が治ればオッケーな治療をするんだけど、日本は10人いたら10人に合わせていこうとす…