晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2006-04-14から1日間の記事一覧

さて、火事になったら真っ先に持ち出すものとは?

貴金属?貸し金庫の鍵?と大臣は言うが、それは違ーう。私が2歳の頃に、父と写っている写真。それだけかな、替えのきかないものは。

ていうかね、

お金で買えるものは大して重要じゃないとあたしは思うわけ。 壁紙を破いたんなら張り替えればいい。張り替えなくても壁は壁。ガラスが割れても怪我さえしなきゃいい。それこそ屋根が破れて雨漏りしたって死ぬわけじゃない。本なくしても読んでて覚えてればい…

大臣曰く「物を無くさないコツは、いつも同じ場所に戻すこと」

きみの言うようにできれば、こんなになんでもかんでも無くしてませーーーーーん。

そして「物をなくす人にだけ与えられた喜び」、

それは、無くしたと思っていたものが突然出てくること。文字通り狂喜乱舞で万歳三唱。 夏のサイパンで買ったスワロフスキーのネックレス(使い捨てカメラの間にあった) 渋谷のティップネスで買ったアリーナのジャージ(クロゼットに入れっぱなしのTHE GARDE…

探す=イライラする

なので、神経保護法により禁止。なくしたらなくしたでオワリ。

小さい頃、私が物を無くすと

母Nは怒り心頭でそこいらじゅうをひっくり返してでも見つけようとする人でした。それで余計に物を無くすとか探すとかいうことに、関心がなくなったんじゃないかなーと人のせいにしてみる。

によると、それはそういう運命なのであって

ありのままを受け入れるとよろしいそうです。

このようにあたくしはよく本を読む

方だと思いますが、ちっとも本を大切にしません。大臣は非常に物を大切に扱う人で、あたしは本に限らず物という物すべてがどうでもいい*1。 管理も当然おろそかで、壊すわ無くすわの毎日。無くしたところで家の中で出てこないということは、家のどこかにある…

しかし新書は読まないし政治経済には興味ないし、

非常に偏っているので誰か導いてくれないかなと思っています。こないだ友人が貸してくれた3P(叶恭子)は爆笑本だったので楽しめましたが、彼女にこれを返したモンスーンで置き去りにされ、結局モンスーンの忘れ物リストにもない由。きっと次に座った人が…

「だから、あなたも生きぬいて」

大平光代著。なんじゃこりゃ。わかりやす過ぎる。非行少年にもわかりやすくを心がけた結果として、行間がない。すぐ読み終わっちゃったよ。つまらん。あたしゃ非行少女じゃなかったんでね、全然共感できませんでした。中卒で司法試験一発合格なんて、後にも…

怒ってる時間がもったいないもったいない・・・

このところ気に入っているのが、特集読み。ユダヤ人特集、航空機事故特集、再生医療特集、カンブリア紀特集。次は何だ。 友人Fは不思議特集や運命特集を組んでいるようなので、私も先取りして宇宙工学とかどうでしょうかね。算数わかんないんですけどね。メ…

訳書は要注意で、

日本語に好き嫌いがあるので、ヘタな訳のわけわからんちんな本を読むと腹が立つ。指揮者が違うと曲が違うのと同じで、日本語が違うと原著の意図がねじまげられる。そんなものを読むために時間をさばき、お金を払ったのかと思うと腹が立つ。

でも読み捨て本は

なんでもいいんです。100円限定ってことで。旅先で10冊読んで1冊当たりがでれば御の字です。で最近の俺的大ヒットは、「バカな上司につける薬」。背表紙見てるだけで満足。安らぎの名タイトルです。著者は東大法学部卒。最初の3ページだけ読んでオシマーイ…

最近の傾向と対策

古い小説と難しい専門書が好き。古いというのは、この時代になってもまだ出版され続けてるような本で、難しいというのは辞書なしで読めない本。 しかし例えば、バカの壁のような、ベストセラーは読みません。音楽もそうだけど、自分の守備範囲外のものが流行…

あたしゃ毎日色々と本を読んでいくのですが、

トイレの本、歯磨きの本、キッチンの本、ベッドの本。 常に何かをしながら読むというスタイルで、暇つぶしにただ読む、ということができない。何度かランチに持ってって読んだりするけど、ちーとも頭に入らない。読書だけに時間を遣うのを惜しむところが、た…

DELLもいい仕事してるねーーー。

最下部フレームの「合計金額」表示が青天井。

いちいち送信しなくてもいいんざんすね。基本が10万切ってても、絶対にそれ以上の値段になっていくざんすね。

それでだねえ。

DELLで通販しようってことになって、色々見ていたらですねえ。 基本セット選んで、ウイルスチェックだのメモリだの出張サービスだの色々オプションがあって、その中からキャーキャー言いながらよさげな部品をクリックしていくうちに、

多分サスペンド。

これしかないね。頻繁にサスペンドしたせいだ。

私ではなくて!ThinkPad様が!

3回スイッチ入れるとそのうち2回がブルースクリーンなので強制終了。まともに起きてもそのうちブルースクリーンで結局強制終了。機械ごときの都合で10秒も100秒も待たされたあたしは怒りでハゲそう。 電源系がやられてHDDが不安定になって、ディスククリー…