晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

2006-03-28から1日間の記事一覧

拾ってつけたような「ごきげんよう」もやめておくれ。

バーキン買ってから子供におやつ持たせられないなんて、順番ひっくりかえってるよーん。

そして友人K、

GAPのハイネックにイミテの三連パールを揺らしながら、「うちの子は最低でも竹早〜」とか言ったその同じクチで、子供に「殺してやる!」なんて言うのやめようね。

あたしゃ

子に、臨床医や弁護士なんかになってほしいなんて露ほども思いません。他人様の一生を自分の一存で左右するような大物じゃなくて、研究職に就いてデカイ発見をしてほしいと思ってます。いずれにせよ論文は英語だ。

おーまーえーはーあーほーかー?

日本の教育は、医者か弁護士になるためだけのものではない。

友人Tの友人Kの放言その2

「将来医者や弁護士になるのに、日本人としての教育って大切だと思うの」

受験戦争でキュウキュウするのはやめて、

英語圏の、300ヤード飛ばせる田舎に引っ越して、ダチョウを飼うんだ。

私は自分の子に、日本人らしく育ってほしいとは全く思わない。

でも人間は豊かに育ってほしいと思う。Agoraの「われら地球人」ばりに。だから、

どうしてそんなに詰め込まなきゃならないのか。

台湾も島で日本と似たような感じ。韓国は島じゃないのに、隣国に歩いて行くことはできないから実質島国。同じ島でもオーストラリアは違う。広くて元植民地で移民だらけ。 そういえばケアンズにも行ったことあるんだった。でもあそこは作られた観光地のせいか…

あーー

このままここにいたら、いつかハロッズのスーツを買わなきゃならない。じゃなかったら塾で受験英語詰め込んで、大学から合コンと学祭に忙しい委員長。あたしは永遠にヒマな主婦。 また受験戦争なんて嫌だね。韓国なんて凄絶。ピアノ+もうひとつの楽器、が当…

大学受験

大臣は高校からアメリカにでも遣ればいいなんて言うけど、子供だけ行って自分が行かないなんて、そんなの悔しすぎて絶対無理。

公立小学校

更に無理。噂を聞くに越境ならアリか。でも結局中学受験で塾通いで、鶴亀算を覚えなきゃならない。そのまんま公立の中学校に入れたら塾通いが更に凄いことになる。

小学校お受験

もっと無理。 合格するために立ち居振舞いを特訓したり、ペーパー漬けにしたり。育ててみたらこの学校がちょうどよさそうだったからっていう志望動機が自然なはずなのに、逆転してる。でもそれが当たり前になってるから困る。志望校に合わせて親子で猛特訓す…

予備校のCM

恐ろしいと思う。日々是決戦。 地方の某国立大学教育学部に合格した友人M。教師になりたかったわけじゃない。ガチガチの国立信奉者である親に負けて二浪。偏差値的にその大学しかなかっただけ。2年も予備校に通ってあんな田舎で4年も一人暮らししてあたし…

子供向けの英会話教室のCM

無理だなと思う。そろばん塾やピアノ教室と同じで、教養にはなるけどツールにはならない。無理。

結局、

人間性が肝要だということを忘れなければ、どこで育っても関係ないと思うんだよね。 日本だけに住んで日本人として日本の学校に通って日本的職業に就きたいなら、漢字も敬語も文化も当然重要になると思うけど、うちの子は職業についての展望はまだないから、…

友人Rのご主人はイギリス系、

育ったのはイギリスとオーストラリアで大学以降結婚までカナダ、結婚以降アメリカ+日本。 彼の妹Jはもっと転居が激しくて、「じゃ、あなたの文化のルーツはどこ?」と聞くと、「両親がイギリス人とイタリア人、イギリスとオーストラリアとイタリアとアメリ…

アメリカ育ちの帰国子女である

友人K*1は、アメリカ人には「あの子は日本人だから」と言われ、日本人には「あの子はアメリカ人だから」と事あるごとに言われている。 *1:完璧な書き順で漢字を書く。完璧な敬語を操る。

例えば発言小町。

例「30台後半の主婦です。やむおえず義両親と同居していますが、ふいんきが最悪です。昨日ブランドバックとディズニーのグッツを買って帰ったら、いやみを言われました。いちようダンナに言いましたが、信びょう性がないよと言われました。なぜきずいてくれ…

国籍はパスポート上必要だけど、

人間として生きていくのに、文化的に日本人かどうかはもはやどうでもいい。日本の学校出てても漢字書けない日本人なんか、掃いて捨てるほどいるじゃないのさ。

何を言うか。

あたしゃ読書が好きなんでね、漢字も好きですけどね、別に書けないからって不自由する時代でもないと思ってんですよ。IMEがあってキーボードがあって読み方さえわかってれば、こうやって速く綴れますからね。 古文も好きですから今も品詞分解やって遊んだり…

友人Tの友人Kの放言その1

「子供が漢字の書けない日本人になったらどうするの?」 「敬語のわかんない変な日本人になったらかわいそう〜」

ダチョウを飼うという夢

ブリスベンかゴールドコーストで。何とかどうにかならないだろうか。