晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2006-03-22から1日間の記事一覧

「Midori Spice」

どこがマイドラやねん。どこがスポースやねーん。

むかしケアンズに行ったとき

とあるバーでおすすめカクテルをオーダーしたら、「マイドラ・スポース」なるでかいグラスが出てきた。 レシピを聞いても訛りがすごくてさっぱりわからん。名前だけでも覚えて帰ろうと思って、「マイドラ・スポースってここに書いて」ってバーテンのお兄ちゃ…

カクテルは昔凝ったときに毎晩作ってましたが

半年もするとツールのメンテが面倒になって、ベイリーズ+ミルクとか、モーツァルト+ミルクとか、だんだん楽をするようになって。結局さっぱり飲まなくなってしまった。今きっと腐ってる。

フランジェリコ

うまいんだなーこれが。ヘーゼルナッツのリキュール。当時はまだ珍しくて置いてあるバーも少なかった。 だから酒屋に注文して毎晩自宅で作ってたのが、フライア・タック(Friar Tuck)。 フランジェリコ+グレナディン+レモンジュースでシェイクかビルド。 …

タブローズのバーの方

5,6年前に1度行ったっきり。でもワインセラーならぬシガレットセラーがあってすごかった。洋館のリビングと書斎を足したような内装。葉巻用にブランデーは揃ってたけど、カクテルはあんまり面白いのが作れそうになかった。フランジェリコなかったし。

モンスーン

に予約入れようと思って、Web見て仰天。タブローズが系列店だったのか。オドロキだ。どーりで息の長いお店だと思った。

「あすた?」

とからかうと、「あすた、ら、ヴぃーすた」と返してくる。ターミネーターのせい。あんまり直すと逆ギレする。

例文。

「楽しいやったから、またあすたキョーキョーのてべりすたつ見るね。おかった?」 (楽しかったから、また明日東京のテレビふたつ見るね。わかった?) 形容詞の活用がまったくわかってない。

委員長の活舌

テレビ=てべり。明日=あすた。東京=キョーキョー

まだ迷ってるFF12

いつ買うか。迷ってないのはニンテンドーDS。あったら即買うとこだけど、どこにもない。FF12でしのいでいれば、そのうちまた出回るだろうか。「英語漬け」やりたいんだけど。

残りの1本は飾りに。

大臣が飲んだとき、まずい匂いがたちこめたから。眺めるだけでよござんす。

ポーションとやくそう

は別物のはず。でも効果は同じだから、ポーションの原料が薬草というのは、間違っていないのか。

FFのPOTION

を2本(小さい方)買ってみた。まずいという噂なので大臣に試飲を強要した。やっぱりまずいそうだ。ニオイがハーブ。薬草。

うーむ

どこの日本語教室に通っているのかは知らないが、先生、ローマ字禁止にして下さい。あれで読んでる限り、日本語には聞こえないさね。

これから私は日本語で喋るから、

発音が間違ってたらその都度教えて、と言った。

でもローマ字で書いてはいけないと思う。

特にウの段。ウで終わるものをそのままuって書いちゃうと、上手い日本語にならないよ。と教えたら、

こないだは「〜て」を勉強した

と言う。結構難しいことやってる。「ごめんね、遅れて。迷って」を教えてあげたら、メモしていた。うーん勤勉だ。

あいうえお表

を取り出し、あら1つずつずれてたわ、と笑った。 頭の中にいつもあいうえおを描いてから会話するらしい。そんなの時間かかるからやめようよー。

家(いえ)

を言おうとして、あお、と言った。言われたあたしも混乱して、しばらく会話が中断した。すると彼女は鞄から

ナとサは全然違うような。。。

そのうち彼女が

日本語勉強中

の友人Eは、いまカタカナで苦戦している由。カタカナは特にツとシ、ソとンとリ、ナとサ、がわからないわと。

日本じゃ頭がいいとか言うかも

って教えてあげたら、喜んでた。

ワタシハ ツムジ ヲ オボエタ

頭のつむじ=crown。 友人Eの子Dにくっきり2つ。頭の右半分と左半分で台風みたいにくっきり。イタリアじゃ2つあると2回結婚するとか、中国じゃ金持ちになるとか。

意味がわかる韓国語もある

すどん。首都、水道 かむさ。感謝 きょろん。結婚 ちはちょる。地下鉄 こそくどろ。高速道路。すばらしい。そのまんま。 以上。

半年以上かけて覚えたのが、たったの6フレーズ

しかも意味不明。 車でひたすら聞いているだけで、そのCDは韓国語のみ。日本語訳を知るには教本を広げる必要があるので、運転中は無理。したがって永遠に意味わからず。

最近覚えた韓国語会話

おんじぇ、ちゅるばらむにか? あにょ、くろっけぬん、せんがっかじ、あんすむにだ たし、はんぼん、まるすめ、じゅしぷしお むすん、まるすみんじー、ちゃるもるげっすむにだ あにょ、あにむにだー よぎそ、さしぬる、ちごどぅ、とぅえむにか?

ダンケ

はありがとう。でもケは、日本語のケとは違うみたいだ。ケよりも舌がもっと後ろで、口腔が広い。ダンカとダンケの中間。

この子Sとずっと一緒にいれば

私もドイツ語を操れるようになるかもしれない。

最近覚えたドイツ語会話

アウtファースン。危ない!tは曖昧。 コッkマイ。見て。コッコマイ、だと思ってたら、kは曖昧だった。 シュナイデン。切る エッセン。食べる トリンケン。飲む レカ。おいしい エンデ。おしまい エス・イスt・ダス?これ誰? イッhi・リーベ・カッツェ。…