晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

2006-03-14から1日間の記事一覧

あたしの来世がホヤだったら

泣く。目ないけど泣いちゃう。

パラドックス

じゃないの。目の前の人がいきなり消えたらFORGOTTENみたいで怖いよ。

「人間として生まれた今回の話」

とでもしておく。友人Fがこないだ「来世は過去になる可能性もある」と言って、私を混乱させています。

私の頭の中の消しゴム

をまた見ていたら、委員長が「人生ってなに?おばけ?」と言った。 適当に「そう、おばけみたいなものよ」と言っておいたが、こんな設問は予想していなかったので、回答も用意していなかった。

40億年前にはDNAすら

なかったのに。5千年くらいは生きてみたい。とてつもなく先が見てみたい。ホヤに足が生えて汽水を歩いているかもしれない。

神はなぜ

http://www.pref.iwate.jp/~hp5507/hoya/hoya.htm このような動物をおつくりになったんでしょうかっ!いたずらっ?!

えびも貝もナマコもホヤも

大嫌いだ。あの体裁も属も名前も味も全部だめだ。せいぜい口にできるのはホタテの貝柱のみ。ホヤなんて見ただけでさぶいぼ。昔好奇心に負けて触ってみた時はもう失神寸前。騙されて口に入れた時は即効吐いた。強烈なバナジウム臭。

あたしゃ血の赤くない生き物は食べません。

宗教みたいだな。でも単にキモチワルイから。人間から進化上どうみてもかけ離れていて怪しい。怪しすぎる。ホルモンのようなキモ系も絶対に食べません。カニみそ論外。

宇宙人由来とは知らなかった。

生きたタコを切ると青い血がしたたるのだろうか。テレビで蛸壺を見る限りでは赤黒い頭をしているようだが。

タコの血液ではヘモシアニンが主役

で、酸素を捕まえていない状態では無色、というのは知っていましたが、 http://www.mb.ccnw.ne.jp/ado15/para/tako.html

いつから筋細胞には

ジストロフィンがあるのか。謎。

DNAの異常

によって、グルカゴン複合体(を成すうちの1つβ)が正常に生成されず、細胞膜を内側から支えるジストロフィンが不安定になり、カルシウムイオンが細胞内に流れ込むことで損傷していくと。

筋ジストロフィー

の発生の機序を知って、大変驚いた。 医師が患者(子供)に「カルシウムが筋肉を溶かすから、ぼくたち牛乳飲んじゃいけないんだよね」と言われて、説明に困ったという話を思い出して、調べてみたら。 http://www.jst.go.jp/pr/announce/20000301/bessi1/kada…

どうもニコチンはやめられない

よくないからやめたいとは常に思っているから、私は「吸わないでいる自由」を得られないという意味では大変不自由している。吸う権利を行使しているように見えて、実はニコチンの血中濃度に支配されているだけ。

タバコを吸う自由はある

としても、タバコを吸わないでいる自由もある。だから真の意味でその人は自由たりえない、と。喩えが違う気がするけど、三浦綾子はそう書いてた。

なるほど卒業とはこのことか

とひどく得心した。

どんな環境にいても

すべてのものは支配される。ところが彼が死んでしまったので、

たとえ無人島で生活したとしても、

天気にはどうにも逆らえない。

学校出ても

そこらのコンビニで買い物しようしたら、日本銀行券が必要だ。なぜ必要なのか?だってそこには法があるから。

この支配からの卒業

というフレーズの、尾崎豊の曲。 学校を出て社会に出たところで、いずれにせよ何かに支配されることに違いはないのに、一体何を言ってんだと当時は思った。

FORGOTTEN

を見た。 びゅーんと空に飛んでくのはどうかと思うけど、ああこういう支配の可能性もあるのか、とちょっと怖くなった。

友人Sと子Sと3人で

愛育に。友人Nの赤ちゃん見たさで。しかし面会時間ではないと断られてしまった。警官一杯*1でびっくり。紀子ちゃん? 結局銀行巡りとセレクトショップ巡りで、結局最後はモンズーン*2で遅めのランチ。 *1:あとで愛育のすぐ近くに住む友人Yに聞いたら、あれは…