晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

2006-03-08から1日間の記事一覧

「最初から横に切ってもらえばよかった!!」

といまだに怒っています。

ちなみに予定の帝王切開の人は

ビキニラインに収まる位置を横に切ってもらえますが、緊急切開の人はより安全でより確実な縦切り。友人Rが30時間も陣痛に苦しんだ挙句子供が出てこなくて、結局縦に切られて。

しまった

バースプランに「天井に鏡希望」「プラセンタ返却希望」って書けばよかった!

しかもいざ切開という間際になると

胸のあたりに幕が張られて、あたしから見えないじゃないか腹が!!!切るとこを見たいのに!!!!子供がへその緒をどう巻いて出て来るのか、それが見たいのに!!「せんせーこの幕取って」って言ったら「ダメ」と即答。「胎盤見せて」って言ったら「もう行…

あとで聞いたら、

分娩室にどんなアロマを焚きたいとか、どんな音楽をかけてリラックスしたいとか、そういうことをバースプランと言うらしい。

看護士さんがやってきて

「医療関係者ですか?」 「いえ、オタクです、ただの」 「へーえ」 という会話があっただけで、なーんにも教えてもらえなかったから、ここぞとばかりにドクターに聞きまくったわけです。そしたら怒られた。

あたしは帝王切開だから

麻酔の針の号数や麻酔薬の種類、量、刺す腰椎の番号、下腹部切開の長さと子宮切開の長さ、それぞれ何針縫うか、糸は美容整形用を希望。なぜへその緒は白いのか、羊水のサンプルが記念に欲しいなどと書いて提出したところ、まもなく

でも喋ってたって言っても別に世間話じゃなくてさー、

事前にバースプランてのを書かされたんですよ。陣痛時をどうすごしたいだの、だんなに分娩室に同伴してもらうだの、分娩時をどうすごしたいだのを、書けと。

「eioさん、ちょっと黙っててくれない?」

と怒られました。

あたしは帝王切開で

腰椎麻酔だったんで、意識がばりばり鮮明。ドクター相手にオペ中ずーーーーーーっと喋っていたら、

未だにわからないのが、へその緒の色。

なぜ白いんですか。なぜですか?器官とか組織っていうとピンク色ってイメージがあるのに、なぜ白いんですかへその緒は。

胎児はまず脳を守る。

だから消化器系の管理がおろそかになる。羊水に便が出る。分娩時に吸ってしまう。 ということでした。

胎便が胎児の肺に入って大変なことになった出産

をひとつ知っていますが、どうして予定日を過ぎると胎便が出るケースが多くなるのかがとっても不思議だった。でもこのディスカバリーによると、

どうして陣痛が始まるのか

今までずっと不思議だったんだけど、いつだったかディスカバリーを見ていたらすんなりわかった。 あれは40週のあたりで胎盤の機能が落ちてくることで、胎児が栄養不足気味になり、危険信号としてのホルモン?を出す、と陣痛が始まる、と。

だから途中で妊娠を止めても、

胎盤はしっかりありますから、それがいきなりなくなることで、母体にはものすごい負荷がかかるそうです。任意であれ偶然であれ、妊娠をやめて心身にこたえない人はまずいないと思う。

他にも色々ありますが、

この胎盤のせいで、産後うつになるんですわ。私の場合、3ヶ月ほどどうしてこうも怒りっぽいのかと思っていたら、自分の環境のせいだけじゃなくて、あれは9割胎盤のせいだったと信じる。

たとえば胎盤がなくなると

母乳が分泌開始。 妊娠初期から乳汁作る機能ばりばりのやる気満々な乳腺に対して、胎盤がそれを止めてるから。

私にPMSが御光臨になるまで

ぜーんぜん知らなかったことですが、胎盤は本当にやっかいな組織。これが実にいろんなホルモンを出したり止めたりしていて、それ自体は正常な妊娠の継続に必要なことなんでしょうけど。何が厄介かって、分娩でいきなりなくなる、というところ。いきなり、ち…

黄体ホルモン

が出る=脳嵐が来る。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/menstruation/EP.htm 他にも色々来るようで(涙。