晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2006-03-03から1日間の記事一覧

くじけた・・・以下後日乞うご期待。

しかもローションとミルクだけだと顔がつっぱる。いつものシャネル3ジョンソン1をスプレーしなきゃならんし。 ベヘニルアルコール トコフェロール クエン酸Na ビタミンA油 グリチルレチン酸ステアリル PEG10-フィトステロール クエン酸 オリザノール シリ…

全部調べてやる。

水 飲むもの。 BG(ブチレングリコールの略)1,3−ブチレングリコール。保湿性を持つ液状の水溶性基剤成分で、グリセリンよりもさらっとした使用感でべたつきも少ないため、潤いを保ちみずみずしい肌にする目的で化粧品に広く用いられています。また、化粧…

べっくらこいたんで根性で全部書く。

ホワイトミルクの成分。

ロート製薬のハイドロキノン4%中止

です。別にトラブルはないんだけど、DHCのアルファアルブチンセットが届いたので。

何気に難しいのが、

Stop scrapping it! と怒るとき。tもcも無気で、舌がからまる。

今いっちばん難しいのが

Prescription。プリス「ク」リプション。 「ク」だけでいいのに、「プ」まで無気になってしまうのですが、これでいいのでしょうか。

むつかしいんですよーーーー

でも慣れてきて、結構ちゃんとSのあとに来るKPTを無気で発音できるようになってくると。 初対面の英語の人とちょっと話すだけなら、とても英語が上手な人のように思われて、得をするかもしれません。私は発音に気をとられて文法や語彙が貧弱なままで、化けの…

とてつもなくステキなヒントです。

Skip,Start,Spotなんかのことですわ。KPTが無気音というのは、おわかりいただけるでしょうか。日本語にもあると思うんですけど*1、息を出さないんですよ。 *1:調べたことないんで説明できないですけど

そのステキなこととは、無気音について。

「英語なら、Sの後に来るKPTは無気」

それはとっても無茶苦茶なやりかた。

ピンインだけだって十分難しいのに、発音だって難しいのに、IPAで書いてIPA通りに発音しないと、点をくれないの。

むかーしむかーし大昔、とある先生が

とてもステキなことを教えてくれました。 IPAが専門の先生で、IPAで表現できない言語はないと言い切った。私は当時中国語をやってたんですが、中国語のピンインの勉強に並行して、あたしにIPAも教えてくれた。

発音だけで言えば、

槙原敬之の方が綺麗なような。あたしゃ別にバイリンガルじゃないけど、日本人の耳的にはうまい英語に聞こえる。

平井堅のROSEは、

ベット・ミドラーのカバーです。でも発音がおかしいです。thinkがsinkになってる。 本家のベット・ミドラーをMORAから落としてみたら、なんと本家もそう歌ってた。 つまり、平井堅の発音に罪はなかった。歌詞、見てない可能性はあるけど。

もう腹筋よじれるほど爆笑。

カントクは、魂の底までが野球一筋な人だから。 白線の上を走らなければならない人だから。

去年のからくりTVかな?長島一茂が

「うちの親父と映画見に行ったことがあるんですけど、たまたま運転手さんがお休みで、親父がクルマを運転したんですよ。そしたら片側2車線の道で、白い車線の真上をずーーーーーっと走るの」

時々女子高生に囲まれて((からまれて?))います。

音楽家?

とにかくよく歩いてますね、あのお方は。からくりで見るまんまのスーツでまんまのヘアスタイルで。からくりで見るあの姿は、本当に地なんだと思いました。 てことは、ヘアメイクもスタイリストも、ついてないってこと?

ところでうちの近所で非常によく見かける有名人が

加藤淳です。からくりTVで変なコメントを連発する、もごもごトークのおじさん。

確かに。。。

なぜそんなことが可能なのかと聞くと

人徳だと。

どうやって入手したのか聞くと

レコード会社経由だと。

友人Tに電話すると

また観に行くと。

光一が飛ぶ帝劇とハイドロキノン

は、いつまで延長になったんだっけ。。。と思って