晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

インフルエンザは若年層でも死亡者出してるのに、なんで毎年誰も騒がないのさ

だってインフルエンザって予防接種も特効薬もあるのに、子供や若者が重症化して死んでるのよ??

コロナは予防接種も特効薬もないのに子供も若者も死なないんだから、完全装備と外出自粛は基礎疾患の人と高齢者だけでよくない??経済回そうよ経済。

 

感染力が強いってそりゃ何と比較しての話?

インフルエンザだと毎年1000万人前後の感染者数がカウントされてるけど、不顕性感染いれたらそんなのコロナどころじゃないよね。それでも自粛って義務教育の学級閉鎖ぐらいじゃん。

もうほんとうんざり。いーまーだーにーPCR検査がーって騒いでるのをテレビに出さないでくれ。テレビしか見てないアホを洗脳したらどうなるかの社会実験してるだけだから。

コロナウイルスの検査数がーゆうてる人らは

死者数は気にならないの?
検査したら死亡者数減らせるの?
検査したら陽性が増えて医療崩壊するんじゃないの?


日本の感染症による三大死因て、結核インフルエンザ胃腸炎なんだって。
これで毎年何千人と死んでしまう。

https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003411673

でね、「肺炎による死亡例を検査したらコロナ陽性になるようなケース、を安倍は隠蔽したいから検査してない!!死亡者数を操作している!!」とか騒いでるのがいるんだけど、あんたらインフルエンザでも今まで毎年騒いどったんかい?コロナなんかよりインフルエンザの方が何倍も恐ろしくないんかい?って聞きたくなるじゃん?


そーすると、「コロナはインフルエンザと違ってワクチンも薬もないから!!」とかいうんだが、インフルエンザはワクチンも薬もあるのに毎年あれだけの死亡者数を叩き出すわけだ。これがもしワクチンも特効薬もないウイルスだったら、何倍死んでるかわからないわけで、インフルエンザは怖くないけどコロナは怖いんだとかいう話でもない。


で。
コロナの死亡者数を年代別で見るとき、これでもし若年層がバタバタ死んでたらそれはもう本当にホラー級に恐ろしいんだが、なんのことはない、年齢順。年齢なんですよ。
「年をとったら死ぬのが生き物として普通だ」って話なわけよね。何によって死ぬのかはやっぱ選べないよね運だからねってことなのよ。

だから高齢者みたいなハイリスク層には徹底的に外出を自粛していただいて、フツーの人にはフツーに仕事させてくださいよ。
インフルエンザも、ハイリスク層には死因ナンバー1にもなってる恐ろしい感染症だけど、若年層だと「インフルエンザもこじらせると入院することあるよね」程度*1なんだから、コロナも同じでいいのよ。
ハイリスクのリスクヘッジに社会全体が合わせてたら、ハイリスクより先に経済が死んじまうわって話。


で、検査数に話を戻すと。
検査数を増やして陽性者増やしてホラ医療崩壊ああ日本もうダメ!ってマスコミが囃すのがありありと想像できるわけじゃん?諸外国が何万人と出してる死亡者数じゃなくて、検査数を比べてどうすんの?バカなの?バカ相手なの?
マスコミ、特に地上波って、日本人怖がらせたらどうなるかっていう社会実験か何かをしてるみたいに見えるよね。
そういうテレビ見て絶望してる人らの言うことって、お化け屋敷に入って怖い怖い騒ぐのと同じだから聞くに値しないし、お化け屋敷のお化け役の言うことに傾聴するなんてコントみたいなもん。


こないだ初めて岡田晴恵が喋ってるとこ見たんだけど、血清から抗体を作っても効かないことがあるしーだの何だのずーっとモゴモゴしてて、なんだこのオバハン専門家なら専門知識をひけらかせよ?!そんな感想程度でいいならオレが喋ってやろうか!?って呆れたわ。



いやー今年はインフルエンザがぱったり消えてコロナに置き換わってるから、今年のインフルエンザとコロナを合わせても、死亡者数は去年より低いかもしれん。

*1:もちろん、若いならインフルエンザでは死なないという意味ではない。

リモートが超快適!!

快適すぎるわーーー。

全然歩かないから、自慢の健脚だけが心配。

もうずっとこのままでいい。

男子も全員リモートで、そこらへんで適当にやってくれてるし、家の中にちゃんと棲息区分があるって本当に素敵。

オフィスはオフィスで、すべてが新しくて綺麗で大変快適なんだけど、このリモートの静けさにはかなわん。やっぱあのおっさんが巨大なストレスだった、ということが今回わかった。

 

そのおっさんは、とにかくうるさい。

咳払いしては独り言をつぶやき、メールを見ては笑い、顎を細かく左右に振り、鼻をすすり、頭を掻き、脇を掻き、膝を叩き、椅子の高さを変え、PCのモニタの角度を変え、爆音をたててReturnキーを連打する。

眠くなると口を半開きにして舌を出し、打ち合わせ中なら顔をボリボリボリボリボリボリ掻く。掻きながら喋る。

とにかく全身がチック。5秒と無音無動でいられない。

 

 

じゃ仕事ができるかっていうと全然。

毎朝遅刻か遅刻ギリギリで、日中はいったん離席すると30分は戻ってこない。「○○さんていつもどこで何やってんの??」とみんながヒソヒソ。

合計すると1日2時間は離席してるから、実働6時間もないわ。毎日午前休おじさんと命名

 

じゃイケメンかっていうと普通の肥満児。

ジーンズOKオフィスだから見渡す限り人々はカジュアルなのに、たった一人スーツ。

腹回りのボタンがぱつぱつの小さいシャツを着て、だから首回りのボタンかけらんないからネクタイは当然ゆるめてて、なんでかベルトをしてない。

 

じゃ性格がいいかっていうとまったく。

自分わかってますアピールがとにかくすごくて、最初はあたしも最古参かと勘違いしちゃってたぐらい。でもその発言は他人のコメントをコピーしただけで中身がない。「わかんないんなら黙ってれば?」ってコメントをガンガン入れてくる。それでいて時々喧嘩腰。

なんで喋るんだろう??不思議。

 

 

このやかましいおっさんの放つ音が、SlackやTeamsで会議やってるときにかすかに聞こえると「ああ遠くてよかった!!神様ありがとう!!」ってしみじみ思うよ!!!もうあのオフィスには戻りたくないーーーーーー

死刑反対派では全然ないんだけど。

相模原殺傷事件(津久井やまゆり園事件)、被告の弁護人が控訴 死刑判決不服

https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20200327-00170047/

死をもって今すぐ償う

のと

死ぬまで独房にいる

のと、どっちがキツいかってやっぱ後者だと思うのよ。

死んだら反省もできないし、苦痛もないし。

死んだように生きるしかない禁固刑の方が実は適切かもしれない、ってケースあるかも。

禁固刑って希望すれば作業してもいいんだって。で、大抵やりたがるんだって。やっぱ独りで日がな一日ボケーっとしてるって辛いんだよね。

 

もう一生刑務所から出さないんだから、更生しなくていい。人権を奪われて死ぬのを待つしかない、って結構重罰だと思うんだけどな。

嗚呼満開なのに残念でならない。

毎年あちこちのお花見に出かけるのを趣味にしてたのに。

天変地異と同類だからもうどうにもならんわ。

 主宰のお花見もキャンセルしたのよだって百合子がダメって言うんだもの。

予約キャンセル料も地味にチャージされてた。

雨どころか日差しが眩しいくらいなのに。

f:id:eio:20200328113740j:plain

お花見したつもり。

これで会社がリモートにでもなったらイヤすぎる。

通勤超快適で仕事も楽しいのに家の引き篭り男子3人に混ざるのヤダ。

 

 

なんかスーパーにまるで物が無くて、こないだの台風みたいな感じなのね。

だからヒカリエあたりでランチしようかと思ってたんだけど、そしたらヒカリエなんてほぼ休館なのよ。多分どこもそうなのでしょう。

超焦ってそこの樽に電話したらお店開けてるって言うから、この週末の食事は確保された!よかった。

世界の景気って投資家が決めるわけじゃん。

コロナで景気減速するの?と聞かれてトランプ大統領
「うんちょっと景気悪くなるかもしんないけどでも大丈夫」
とか言った瞬間、株価が急落した。


旅客機のパイロットが、例えばだ、エンジントラブルでああもうこりゃもしかして落ちるかもしんないなーでも死ぬ気でやることやろう、って時に、乗客に「この飛行機は落ちるかもしれません」なんてアナウンスしない。絶対に。
我々乗務員は非常事態に備えた訓練を受けている、管制塔と常に連絡が取れている、最寄りの空港を手配中だ、着席してシートベルトを締めていてくれ。
実際のところほとんど絶望的でも、とにかくそう言う。
そう言わないと乗客がパニックを起こして、コクピットに雪崩れこんでくるから。
乗客がパニックを起こしたら、無事に着陸させられるものもできなくなるから。不時着しても無事でいられる乗客がみんな死んじゃうから。


その数日前がこれ。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000179022.html
トランプ大統領の会見を受けて前日に2300ドル以上、暴落したニューヨーク株式市場のダウ平均株価が急騰しました。終値で2000ドル近い過去最大の上げ幅を記録しました。

トランプ大統領が会見で、新型コロナウイルス対策に500億ドル、約5兆4000億円を支出する意向を明らかにしたことで、投資家の期待が一気に高まりました。ニューヨーク市場では、会見直前まで前日に比べて600ドル前後の上げ幅だったダウ平均株価が急騰し、終値で1985ドル値上がりして史上最大の上げ幅を更新しました。また、外国為替市場ではドル買い円売りが急速に進み、円相場は一時、前日に比べて3円以上、円安になって108円台半ばでの取引です。


これなんだよこれ。
大衆は雰囲気で生きてるんだから。投資家はその雰囲気で売買するんだから。世界の景気は投資家が決めてるんだから。
大衆がパニック起こしたら投資家は売るしかない。
コロナで飛行機止まっても観光客いなくなっても工場止まっても物流止まってもオリンピック中止になっても政府がとにかく救済策打つから大丈夫最善尽くしてるから絶対に大丈夫、ってやんないと、墜落しないものまで墜落しちゃうんだよ。

親しい人が死ぬかもしれないけどなんてジョンソンが言っちゃって。

それは正しいけど、言わなくていい。言っちゃいけない。

世の中がコロナウイルスで大騒ぎ

トイレットペーパー買い占めてる阿呆もいるんだって??と友人Mに言ったら「ごめんアタシ買っちゃったww」だと。

 

今日は委員長が卒業式だったが、コロナのせいで保護者は来ないでねと。朝は大臣が起こしに行ったのかと思って安心して二度寝して10時に起きたら、委員長爆睡中wwww卒業式にまで遅刻するとはねぇ。

 

で、委員長はもとより学校ないし、顧問もなくなっちゃったし、大臣は全社員無期限リモートとかで、うちは男子3人丸々家でゴロゴロするのが決定してる。

休校とかリモートとか聞いてて羨ましい〜とかちょっと思ってたけどさ。男子3人がいる家にいたら何一つ休まらないから、いつも通り会社*1で休憩してくるゎヽ(´Д`)ノ

 

 

 

*1:半分以上リモってて人がいないんだけど、確かにSSH接続さえできればいいわけで、その環境がオレもほすぃ。いやいらない。家にいてもしょうがないw

我が思いつきこそいみじけれ。

友人Mの結婚式にお呼ばれして、鎌倉に行ってきた。

長谷大仏の近く。

観光客がいっぱい。

駐車場はあちこちにあるんだけど料金が20分600円とかヽ(゚∀゚)ノ

時間的に海の方とか探してる余裕は既になかったwwwww

 

f:id:eio:20200225223843j:plain

古い商家の家屋を式場にリフォームした建物、式も全てがなんか超オサレな、和。

お料理は洋風に誂えた和7洋3の折衷。ドラジェが和三盆の落雁引出物今治浴巾。

いやーーとにかくお洒落だったわ。すごい手間暇お金かかってそう。

花嫁衣装であんな立派な和装は初めて見たかもしれん。綺麗で凛々しくて、感動した。

 

 

円卓で臨席に座った結婚2年目の友人Aが、「パパがまた趣味のゴルフに行ってしまった」と嘆く。

ぐちぐち言うタイプの人では全くないんだけど、パパは都合がつくとわかったら弾丸で飛び出すから止める暇もないらしい。

はて?

もしうちの大臣が2週間いなくなったら、あたくし何て言うと思う?

と聞いたら

「ぃやったーーーーーー!!、かな?」

正解どすえ。

でもあなたは、そうはならないわけでしょう?

それはなぜ?

 

1)パパばっかりズルイ、羨ましい

2)分担してた業務が一馬力になって大変!むかつく

3)大好きだからいなくなって寂しい

 

どれ?と聞いたら、3)ではないと即答。2)も大したことじゃないらしい。と言うことはやっぱ1)なのか?

「えーーーーーだって2週間だよーーーヽ(´Д`)ノ」

と、子供もいるのに独身の頃と全く同じ挙動なのが理解できないようだった。

 

ウチの大臣は趣味にそんな情熱やカネを注ぎ込む人間ではないから、いきなり2週間も遁走したことはないけど、出張で1ヶ月家を空けるとかはザラ。大臣なんか最初っから家事なんかやったことねーから2)はない。3)もない。一応仕事だから1)でもない。

 

つまり。

単純に人が1人いないと家が広くなるのよね。快適なんだよな。

何か色々やってくれてる人がいなくなったら超不便で早く帰ってほしい!になるだろうけど、なんもしない人がいなくなったらシンプルに「あ。広い」になるよね。

多分彼女もそのうち快適になるでしょう。しょっちゅうそうやって家空けられたらアテにならん。スタメン落ち。まあ大臣いてくれないとオレは飲みに行けないんだけどね。

 

 

さて新郎新婦を引き合わせたのがちょうど2年前。

こんなイケメンが独身だなんて!

日本の国益を損なっています!!

と、友人Mを紹介して、あれやこれやしてて、気付いたら、鎌倉に来てたヽ(゚∀゚)ノ

あな嬉し。いといとめでたき哉。

 

 

久々の友人らに別れを告げて車を出そうとしたら!なんと料金が9,100円w

近隣で一番高かったに違いないwがら空きだったものwww

友人Bに車運転してもらって帰ってきてラーメンとビール2杯で〆。

ダリア?

お花いただいて帰ってきた

この度は誠におめでとうございました。

水槽を引っ越したんだけど、旧水槽片付けてたらゴカイが1匹出てきたのよ。

きゃーーーいいサイズじゃん!!!うぉおおおぉぉ釣りに行きてーーーーーーー!!!これで何釣ろう何釣れる今何釣れるのーーーー????

f:id:eio:20200216204151j:plain

ゴカイ(だと思う。たぶん)

と、一瞬激しくコーフンしたんだがそりゃもうこんな時間からは無理だし、新水槽で引き続き飼うつもりもないし、でさようなら〜

 

 

 

 

そんで今日は一日中

・仕事いっこ仕掛かり中のまんまほったらかしてチキンレース

・乾いた洗濯物を床に丸めて置いてみたらあそこの貝塚ぐらいの大きさ

・昨日三宿の焼きとん屋でビール以外のアルコールをガブ飲みしたらけっきょく吐いた

について悩んでる だけで何もしてない。

哲也じゃなくて、達哉じゃなくて、、、

顧問「ほらスタバが入ってて、DVDレンタルできるとこ!」
あたくし「…蔦屋さん?」

こないだのYahooドゥードゥルには負けるが、久々にかなり面白かったw

濾材は目で見て手に取ってから買うべきだった(前回はどうやって選んだんだろう??)

Charmで注文してた軽石2kgは、ぜんっぜん足りなかった&中粒は小さかった。

底面フィルターセットしてからどうしよーうーんうーんと唸ってたら、委員長が印鑑欲しいというのでハンズで実印注文して、底面と上部をアダプトするための塩ビパイプ買って(20センチで54円)、ついでにKeiyoD2に付き合わせて5kgの軽石を運んでもらう。

 

やけくそで軽石5kg全部放り込む。

中段のサンゴ粗目はちょうどよかったんだけど、、

濾材は手に取って見て買うべきだった。

新居建築中

 

最上段に載せるつもりだったサンゴ砂が↓これなんだけどさ

https://item.rakuten.co.jp/chanet/18452/

この写真に安心してたら、ずっと細かいのが来たのよ。

こりゃ確実にネットが目詰まりするわー・・、で、建築中断してCharmで再度注文。

こないだみたいに一気に仕上げようと思ってたのに、うまくいかんなー。

水槽の引越し。

うちのリビングの海水水槽は、構築してからまだ2年ちょっと。

なんだけど!塩がつくのよ!

水槽の縁とか、水が飛んだからではなくて、滲み出して。

 

よくよく思い出してみたらば、環境は2才だけど水槽自体は使い回しだったからもう5才以上。ヤバイ。

住民はカクレクマノミ、スカンクシュリンプ、ナガウニタカラガイ、勝浦で拾ってきた蟹とヤドカリ。

誰でもうちに来てこの水槽を見ると、水族館みたいな豪華さがなくてちょっとつまらんらしい。確かに閑散としてる。もちっと居てもいいんじゃない?って気になるけど、それが素人発想で、危険。長く水槽やってる人なら全員知ってる。

 

60Lの水槽の、15Lが濾材。底面三層構造+上部濾過装置。

この濾過が非常に素晴らしく機能していて、この2年間一度も換水してない。換水どころか掃除すらしてない。真水足すだけ。

いや全く本当に素晴らしい水槽だ俺様は天才だと毎日自画自賛してるんだが、ガラス貼り合わせた安い水槽のしかも5年モノ、何かの拍子に水槽がガッチャン壊れたら全然笑えない。床暖房壊れる。大臣怒る。怖い。

 

本当なら二階建てにして、1階を濾過水槽、2階を居住空間、みたいなプロっぽい仕様にしてみたいんだけど、場所がないのよ場所が。気合い入れたら絶対に不可能じゃないと思うんだけど、家具をどれかいっこ諦めなくちゃいけない。あときっとモーターがうるさいって苦情が出るね。

 

というわけでチャームで1万円縛りでまた色々買ってきた。

載せるテーブルも買った。大臣が「今のそのまま使わないの?」と曰う。

これは引越しですが即日引越しではない。新居の環境が整うまで、デュアルでいくんですよと説明。

だから全部新しく買った。水槽も横にずれる。濾材は部分的に新居に引っ越すけど、基本的には新規導入。

 

そしたら!

目分量間違えた+前回はチャームだけじゃなかった=濾材の量が足りない。全然たらん。うーん。この正月休みに全部やろうと思ってたのになー。

保育園空いてないとか高いとかよく耳にするんだが

あたしは幼稚園+14時〜¥1,500/hのシッター使ってフルタイムやって本当によかったと思ってる。誰かが教えてくれたわけでもないけど、幼稚園まだ通ってるうちに仕事再開することにしたから、その選択肢しかなくてそうなった。

もしかして、親がフルタイム=子は保育園、ていう固定観念とかあるんだろうか?なんでみんなそんなに集団生活絶対主義なのか、すげー不思議。シッターいいじゃんシッター。ついでに家事やってくれたりするし。

 

保育園入れて働く人ってもしかして、保育園入れてまで働くんだからその分ガッツリ稼げなきゃならんと思ってるのかもしれん。

 

別に仕事もしないで単にプレスクール入れてとかだったこともあるわけで、これだと収入ないから単に赤字だよね。

で、シッター使っても別に赤字にゃならなかったから、子は伸び伸び遊べて母は仕事できてしかも黒字という。これ以上に万歳なことがあろうか。もし赤字になってでも子供は預けて母は違うことしてた方がいい親子というのもあるウチがまさにそれ。

 

ただ働かずにどっかに預けたと思えば、保育園なんて安いもんじゃないだろか。もちろんガッツリ稼げる方がGDP的にもよろしいのだが。

MacBook Air買ったら、VirtualBoxとVagrantの食べ合わせがたまたま悪い時期だったけど無事構築できた!

あてくしのWindowsマシンはSSDのハシリで、確かもう6,7年目だからR/Wの限界に来たんだろうな〜と思うことが度々あった。
tmpファイルが作れないからってFTPもできなくなることがある。業務に超支障を来しまくり。
こないだバイト中にまたこれらの現象が再現して、ブチギレて、表参道に走った。

うーーーんMacってやっぱ簡単!
全てがチョーーー簡単!
ショートカットキー全カスタムできて最高!すべてが俺色!


でも今回Office入れてないんだよね。HDD512MBを優先したから。

Googleスプレッドでいっかなー、って。
昔これが出てきたときはまだ全然だったけど、最近はデスクトップアプリとほぼほぼ変わらない挙動。
マクロ書きたくなったらWindows引っ張り出してくることにして、今は棚に入れちゃった。
しかし実際のところ、WindowsExcelChromeとExplore、というメインはショートカットキーでしか操作しないオレにはすげーもどかしい。Macはそのようにいちいち割り当てれば良いんだろうけど、Webベースだとそうはいかん。OfficeなんてExcelしか使わないんだし、Excel単体で売ってくれないかしら。




さあそして!あたくしは!この年末年始!
このピカピカのMacでお一人様githubごっこをして遊ぶために、手作りVagrantLAMPを2本建てるのよ〜ららら〜

そーしーたーらー
vagrant upすると「VMのプロバイダが入ってないねん」と仰せになる。⭐️
いやトーゼン入れてますよ?
vagrant up --provider=virtualboxすると今度は「あー、バージョンが合ってないねん」と(最初に言えよ)

MacBook-Air app1 % vagrant up --provider=virtualbox
The provider 'virtualbox' that was requested to back the machine
'default' is reporting that it isn't usable on this system. The
reason is shown below:

Vagrant has detected that you have a version of VirtualBox installed
that is not supported by this version of Vagrant. Please install one of
the supported versions listed below to use Vagrant:

4.0, 4.1, 4.2, 4.3, 5.0, 5.1, 5.2, 6.0

A Vagrant update may also be available that adds support for the version
you specified. Please check www.vagrantup.com/downloads.html to download
the latest version.

VritualBoxは今6.1
Vagrantは今2.2.6
どっちも選べないんだよ( ^ω^ )どないせちゅーねん

MacでのVirtualbox,Vagrantアンインストールメモ - Qiita
でアンインストールして、
【Tips】Vagrant / VirtualBoxをバージョン指定でインストール - Qiita
でインストールして、
んでvagrant upすると、⭐️に戻る。。。


今まで多分軽く100回はvagrant upして様々な困難に直面してきたんだが、こんな場面に当たったことはないなーーー
どうすりゃえーねん。
ついこないだまで大丈夫だったのになーーー
どこかにVer.の食べ合わせ書いたサイトないかなーーー

f:id:eio:20191222193455j:plain


コマンドで色々やんなくても↓であっさり解決した。。
Index of http://download.virtualbox.org/virtualbox/6.0.0

で、手製のシェルでLaravelまで一瞬構築う!

お一人さまgithubプレイの世界
お一人さまgithubプレイの世界

お一人さまgithubプレイのお支度ができました〜ヽ(´▽`)/

韓国でフェミがダッチワイフを規制しろと。

−−−−−−−−−−
「動かない人形に満足できない人たちが、生身の女性に性犯罪を行う可能性がある」などと危機感を訴えた。
−−−−−−−−−−
https://bunshun.jp/articles/-/15590


逆だよ逆。
なんでフェミはこう発想が簡単なのかね。
こういう逃がしどころを潰すことこそが、犯罪のリスクを高めるんですよ。


たとえば、パキスタンのカラチで売春してんのは成人女性じゃなくて、少年なわけ。
イスラム圏だから、風俗店どころか、ポルノ類も一切禁止。キャバクラなんかもちろんない。そもそも婦女子がまったく外を出歩かない。
カラチでは少年しか手に入らないから、みんな少年を買う。

何でも規制すりゃいいってもんじゃないんだよ。
フェミには代替案を出してほしいね。


https://newslinemagazine.com/magazine/from-the-archives-the-other-side-of-midnight/



−−−−−−−−−−
リアルドールは女性の身体を男性の性欲・支配欲解消の手段として消費する性搾取文化」と批判。
−−−−−−−−−−

解消できなくて性犯罪に及ぶんだから、解消するんならドールあった方がいいじゃんwwいったいどっちなのさ