晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

コロナウイルスの検査数がーゆうてる人らは

死者数は気にならないの?
検査したら死亡者数減らせるの?
検査したら陽性が増えて医療崩壊するんじゃないの?


日本の感染症による三大死因て、結核インフルエンザ胃腸炎なんだって。
これで毎年何千人と死んでしまう。

https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003411673

でね、「肺炎による死亡例を検査したらコロナ陽性になるようなケース、を安倍は隠蔽したいから検査してない!!死亡者数を操作している!!」とか騒いでるのがいるんだけど、あんたらインフルエンザでも今まで毎年騒いどったんかい?コロナなんかよりインフルエンザの方が何倍も恐ろしくないんかい?って聞きたくなるじゃん?


そーすると、「コロナはインフルエンザと違ってワクチンも薬もないから!!」とかいうんだが、インフルエンザはワクチンも薬もあるのに毎年あれだけの死亡者数を叩き出すわけだ。これがもしワクチンも特効薬もないウイルスだったら、何倍死んでるかわからないわけで、インフルエンザは怖くないけどコロナは怖いんだとかいう話でもない。


で。
コロナの死亡者数を年代別で見るとき、これでもし若年層がバタバタ死んでたらそれはもう本当にホラー級に恐ろしいんだが、なんのことはない、年齢順。年齢なんですよ。
「年をとったら死ぬのが生き物として普通だ」って話なわけよね。何によって死ぬのかはやっぱ選べないよね運だからねってことなのよ。

だから高齢者みたいなハイリスク層には徹底的に外出を自粛していただいて、フツーの人にはフツーに仕事させてくださいよ。
インフルエンザも、ハイリスク層には死因ナンバー1にもなってる恐ろしい感染症だけど、若年層だと「インフルエンザもこじらせると入院することあるよね」程度*1なんだから、コロナも同じでいいのよ。
ハイリスクのリスクヘッジに社会全体が合わせてたら、ハイリスクより先に経済が死んじまうわって話。


で、検査数に話を戻すと。
検査数を増やして陽性者増やしてホラ医療崩壊ああ日本もうダメ!ってマスコミが囃すのがありありと想像できるわけじゃん?諸外国が何万人と出してる死亡者数じゃなくて、検査数を比べてどうすんの?バカなの?バカ相手なの?
マスコミ、特に地上波って、日本人怖がらせたらどうなるかっていう社会実験か何かをしてるみたいに見えるよね。
そういうテレビ見て絶望してる人らの言うことって、お化け屋敷に入って怖い怖い騒ぐのと同じだから聞くに値しないし、お化け屋敷のお化け役の言うことに傾聴するなんてコントみたいなもん。


こないだ初めて岡田晴恵が喋ってるとこ見たんだけど、血清から抗体を作っても効かないことがあるしーだの何だのずーっとモゴモゴしてて、なんだこのオバハン専門家なら専門知識をひけらかせよ?!そんな感想程度でいいならオレが喋ってやろうか!?って呆れたわ。



いやー今年はインフルエンザがぱったり消えてコロナに置き換わってるから、今年のインフルエンザとコロナを合わせても、死亡者数は去年より低いかもしれん。

*1:もちろん、若いならインフルエンザでは死なないという意味ではない。