晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

スーパー糖質制限ダイエットってさー

FBの知人Aが、スーパー糖質制限ダイエットなるものを始めて半年、体重の16%を落とした。
もともとが、がっしり骨太筋肉質の男性。
とにかく肉。肉肉肉。なんならバター丸かじり。呼気からケトン体検出するデバイスまで買って、ケトン体↑やったー!みたいな。もう信じられない。

彼は、近い将来、このダイエットのために死んでしまうのではないだろうか?

呼気で10(単位わからん)近いケトン体叩き出して、(自分の)脂肪が分解された!とか書いてあるんだが。そりゃ違うだろ。
ケトン体
で調べたらすぐわかる話。

グルコースが枯渇しているような絶食時、激しい運動時、高脂肪食においてもケトン体が生成される」

そもそもケトン体って超有害で、血液を酸性に傾ける飢餓のインデックス、って認識なんだけど。ケトン体が出るイコール「糖尿病でインスリンが出てない状態」と変わらん。

で、この過激なグルコースフリーダイエットを完全肯定しながらも、好物のあれ食べたいとか全然思わなくなったとか、リバウンドは慢心から来るとか、何かこう未練たらたらなのがよくわかる。

食べたい、んだよねこの人。けっきょく、もりもりもぐもぐしたい、それを肉肉肉の咀嚼とバターコーヒーとかによる胃袋の膨満感ですり替えてるだけ。

だってオレ思わないもんそんなこと。空腹でもないのに食べ物のことなんか思いつかない。いや空腹でもめんどくさい。食べるのめんどくさいから、食べるのも早い。チャッチャと食べてしまわないと、すぐ満腹感が来て、食べる気をなくすから。だから今日はこれだけ食べるぞって決めたら、一気に食べる。残すのみっともないって虚栄心?に頼る。

ていうかフツー満腹状態で食べ物のことなんて考えないよね?考えるもんなの?お腹すいたら考えるのが普通だよね?




そもそも食事のことなんか、考えるのも作るのも食べるのもめんどくさい。会社の女の子が今日はインドカレー食べに行きましょ♪とかリクエストしてくれたりすると、その動機づけがホントに有り難い。

世の中のダイエッターにはわからんだろうなーこのめんどくささ。このダルさ。
ビールあると食事ははかどるけど、翌朝よく考えてみたらサラダと肉と肉と肉とばっかりで、「嗚呼オレ炭水化物食ってないじゃん!!低血糖じゃん!!」って焦る。
こないだ、〆のラーメンないと次の朝ゆっくり寝てられないって話したら、みんなに(´д`)な顔された。
どっか寄生虫でもいるんじゃ…?ってしょっちゅう思う&思われてるけど、健康診断的には花マル。20才くらいから、160cm45,6kgでずっと生きてる。
そしてこの1年半、毎日往復で1時間半、すたすた歩いて出勤してて、こりゃ痩せるかもしれんから食べねば!という強迫観念が常にあるのもめんどくさくてたまらん。でも歩くの楽しいから歩く。電車嫌い。


で春先に、夏バテに備えてちょっと太るべし!と思ってランチを1.5人前にしてみた。
結論:エンゲル係数インスリン抵抗性が上がっただけで全然太らなかった。

あのねー、大量ランチの1時間半後くらいにね、モーレツにお腹が減るのよ。おかしいでしょう??あんなに食べたのに、目眩がしそうなくらいの空腹がまた来るの。
だから世の中のデブってる人は、単純に食べ過ぎているんだと思う。食べ過ぎるから腹が減る、腹が減るからまた食べる。色々調節してみて、「この量だ!」って適量を把握したらいいんじゃないかしら。少ないとハラヘルし、多すぎてもハラヘルわけだから。




で、件の知人。
イヌイットは肉肉肉でも大腸がんにならない、オオカミも肉肉肉で大丈夫、とのたまう。

オレ思うに。
その土地で採れるものを食べて生きてきた生物は、その土地で採れるものから生存に必要な栄養を摂取できる∧その偏りを原因として疾病を起こさない、という遺伝子をもつ個体が繁殖している。
肉肉肉で大腸がんになるような遺伝子は、肉肉肉しか採れない土地ではとっくの昔に淘汰されてると考えるのが自然。

しかるに!
イヌイットは今そこに生きるイヌイットであるからして肉肉肉によって健康に寿命を全うし得るのであり、イヌイットでない生物にとっても即ち肉肉肉が完全食になるわけがない。
ヴィーガンの人は、たまたま、ヴィーガンとして生きられる遺伝子だったつーだけのことであり、動物可愛そうだから食うなとか言われたらオレ死んじゃう。

で、彼は。
ワークアウトはしない
野菜はつまんない
肉肉肉大好き
で検討した結果、グルコースを捨てた。

野菜がなぜダメか?
ケトン体が出ないからだそうだ。もう意味がわからないよ。ATPとかの化学式で考えてみてほしい。
有害だなー。すごく有害だと思う。アトキンスダイエットのおいさん死んじゃってんのに、まだこんなに過激にやる人がそれを宣伝しちゃってるなんて。

お腹いっぱい食べても大丈夫!ってフレーズが好きな人と、コスパとかお得とかいう単語に弱い人とって、かなりかぶってるんじゃないかな。血液サラサラとかさ。いわゆるB層的な。