晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

トランプ大統領が、オバマさんのドリーマー政策DACAやめるって。

jp.reuters.com

jp.reuters.com

80万人もいきなり人口減ていうのはちょっとまずいんじゃないかと思う。

 

こういう、まじめなアメリカ市民たるべく生きていて、Undocumented以外に何の犯罪歴もないなら認めていいと思う。

www.atashimo.com

人物が反社会的でないこと、本人が(雇用されているならその雇用者も)納税していること、で滞在許可を与え続けていいんじゃないかと思う。

日本も戦後、朝鮮半島からのボートピープルを軽く100万人はDocumentedしてきたわけだし。ただ日本の場合の問題は、ある一定以上の量刑がつくような犯罪が確定したらその滞在許可を取り消すというごく当たり前のことを策定していない点。2%程度しか在留してない外国人なのに、その犯罪がマスコミの社会面の日本人比2%に収まらないのはいったいどういうこっちゃ、ってそういうことなんだよ。

真面目にビザ取って真面目に生活してる外国人が、ものすごく迷惑してる。ああいうのと一緒にしてくれるな、って。

 

でも最近は、加害者も外国人で被害者も外国人みたいな犯罪がすごく増えたよね。昔はそんなのヤクザだけだった。

そういう外国人犯罪者の、検挙から判決まではまだいいとして、外国人を日本の刑務所で更生させる必要がどこにあるんだろう。リソースはすべて有限なんだから、もう有罪判決即退去でいいと思うんだけど。