晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

あたらしいでんわをかった。SH-M03

【電話代はヤダけど国産端末にならいくらでも払ってもいいと思う主婦の変遷】

 

2011年春 GALAPAGOS Softbank 005SH

いやキーボードめっちゃ便利だったわ('A`)RAMが512MBだってwww

ケータイでTV見たいとはあんまり思ってなかったけど(今も見ないけど)、地震のときにやっぱりついてた方がいいと実感。

 

 

■2013年夏 205SH

をフツーにSoftbankで買い替えてしまう。2段階パケプランだったかであるとき1万円超に。ほんとバカだよね~w養分乙ってヤツだわ。

 

 

2014年春 Xperia UL SOL22 au

auに乗り換えた。一括ゼロ円のHTCと併せてなんと12万ものキャッシュバック!お乗り換え手数料を相殺してもおつり。楽勝。

 

2015年春

205SHをSIMロック解除して、Biglobeにお乗り換え。

 

 

2016年冬 SH-M03

という、SH-02HのSIMフリー版を購入。

毎月2000円で2年で大体5万円。ローンやだけど一括購入プランはBiglobeにはなかった。SDカード新しく買うかどうか迷ってたけど、挿し替えてみたらそのまま使えたから、そのまま使ってるw

ベゼルには、docomoじゃなくてSHARPって書いてある。AQUOSでええのになあ。

 

 

【総評】

205SHは2年ほど前に工場出荷時に戻してるから、そんな変なもの入れてないのにとにかく遅かった。アクセスモニターのせいかも。とにかく何を起こしても2,3秒は待たされる感じ。

3年ちょっとしか経ってなくて、落としたことも何度かあるけど小さいせいかすごく丈夫で、今もどこも悪くない。でも世の中についていけない。でSH-M03は、OSもそうだけどやっぱメモリなんだねこれ。速い。PCならメモリ載せ換えてOS上げてとかできるのになあ。自分でroot取る意気込みとかはないのよ。

 

SOL22は、充電スタンドがとても使いやすいから家で何か見るときにさっと取り出す調べもの専用の機械になってる。今回、205SHは家でYoutube聴くマシンに昇華。NEXUS7は寝る前。すごく便利。次にまた端末が増えたらトイレにでも置こうかしら。

 

 

さて現在の携帯電話料金。

Biglobeで6GB/月の音声SIM

・1時間かけ放題

・データSIM

・SH-M03のローン代

で大体5,000円。すごくない?端末は月2000円だけど、

LG G2 mini for BIGLOBE | 格安スマホ・タブレット | BIGLOBEインターネット接続

これとか月530円よ?(LGだしメモリ米粒だしまあ買わないけど)

 

最近は会う人ごとにおススメしてる。6GBってよっぽど気合い入れて使わないと残るし、残れば繰り越すから、いつも月初には10GBとかある。しかも1時間も喋ることってめったにないから、かけ放題外そうかと思ってるくらい。

 

ただ、MVNO人口に比例してキャリアがブータレて、よくないことが起きる予感増大。メーカーはあんな談合キャリアらと結託しててもどうしようもないから、もっとSIMフリー出せばいいのに。そもそも総務省が、SIM屋さんと端末屋さんに分けるべきよね。