晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

睡蓮鉢にヤゴが出た

去年アクアテラリウムに出たのは水草についてきたらしかったけど、今年の睡蓮鉢は最後に何か入れてから2か月も経ってるから違う。と思ったんだが、2か月で成長したのか?

http://midori.eco.coocan.jp/kimama/musi/tonbo/musujiitotonbo-y.html

http://midori.eco.coocan.jp/kimama/musi/tonbo/itotonbo-y081115-1.jpg

まさにこんな感じ。青緑色で、細い。イトトンボ系らしい。うちのはいま4センチくらい。

 

しかし睡蓮鉢はいま白メダカが盛んに抱卵するから、こりゃ餌になっちまうわいってことで小さい水槽に隔離。腐りかけのカボンバとかちょっと申し訳程度に入れて。

 

そんで1週間弱経って今みてみたら、その隔離水槽で

f:id:eio:20160713133556j:plain

メダカの稚魚発生ヽ(゚∀゚)ノ

いやー今年は親が白一色だから、キレイな白メダカですこと。あの腐りかけの睡蓮の茎やらカボンバやらに、まんまとくっついていたのが無事ご誕生でございます。

 

ざっと7,8匹はいる。ヤゴには食べられてないの?まさか死んだの?

しかしちょっと探したら、ヤゴはちゃんと鎮座ましましていた。

どうする。

3秒ぐらい考えて、ヤゴを睡蓮鉢に戻したw

もしかしたら、稚魚を睡蓮鉢に戻した方がよかったかも(-∀-)

ま早くトンボになって、飛んでいっておくれ。まだ卵はしこたまあるはずだから。