晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

ケータイって、みんな毎月7000円とかフツーに払ってるの?

2年前の春、あたしはパケットサービスを外したい一心でsoftbankから逃げ出した。

その時の条件は、

  1. パケットプランを外せる
  2. 自分用の1台は絶対国産、SHARPSONY
  3. キャッシュバックでsoftbankの手切れ金をまかなえる

これが可能だったのが当時のau。で、U20だかU25だかMNP特典だか、諸々一切合財でどうなったかっていうと、SOL22とHTCの2台で、

  1. 通話基本料が2年間ずっと0円キャンペーン
  2. パケ代0円(実際は”従量課金パケットプラン”なんだけど、プロバイダ契約は強制されなかったからつけなくてLTEに繋がらないという、完全なるパケットフリー)
  3. 端末代金実質0円(キャッシュバックを充当)

これでキャッシュバック計12万円。あたしはプラマイゼロで話が済んだけど、何回線も買っては転売して儲けてるのがウジャウジャいた。そんなことが可能だった、のが2年前。

パケットつけない代わりにBiglobeのデータSIM、ルータの分割代金込みで毎月3GBの1700円を調達。月に3G超えるなんてことは滅多にない。たまの旅行で300MBのショット300円を買う程度で、つまりあたしはこの2年近く、毎月1700円で2台の携帯電話を使ってきた。通話料は毎月500円も行かないw

 

それで問題は。

来年3月以降、この「2台+データSIM」の通信費が3000円~、になる。SIMはちょうど端末代払い終わるから毎月900円になるんだけど、auはキャンペーン終了とかで毎月基本料が1000円、委員長のも合わせて2000円。

もうすぐ更新月だし、端末も何度か落っことしてるし、バッテリーの持ちも落ちてきたし。さて普通に買い替えたらどうなるかしら?とショップに行ってみた。

 

 

auショップでわかったこと。

今お目当てのコンパクトサイズなSHARPに機種変更したら、その機種は電波がVoLTEとかでSIMが違うからパケットプランも強制変更、と言われた。なんでやねん!auのvoLTEには「従量プラン」なるものがないから、だそうだ。

そこになんたら割引という魔法の粉をまぶして、結局毎月7000円以上絞られるという。冗談じゃないわ!!2台で月3000円ですら十分イヤなのに!

2年縛りで168,000円。オカシイ

そこに多少の通話料。国際社会の常識だと、端末とSIMは別売なんでしょ。朝日と毎日なんて夫婦別姓については国際社会の常識を云々しまくってるくせに、電話の売り方の常識については何ひとつ語らない。「国際社会」出すなら全方位で出しなさいよ。

 

 

で、Docomoのオンラインショップみてみた。

まずここで爆笑w

Xiパケ・ホーダイ ライトのロゴ

POINT

月額定額料4,700円で使い放題!

  • 注意当月ご利用のデータ量が3GBを超えた場合、当月末まで通信速度が送受信時最大128kbpsになります

3GB月額4,700円ってギャグでしょこれwww あたしのSIMの5倍以上するのに同じ速度制限つけるとか鬼畜www

 

さてAQUOSのコンパクトモデルを選んで、料金プランのシミュレータをいじってみる。

通話プランをライトにすればパケットプランがヘビーになり、パケットをライトにすれば通話がヘビーになるというこれまた鬼畜な仕掛けで、最終的には

月々のお支払いイメージ

1~24か月目(月々サポート適用期間中) 8,307

注意新規契約・機種変更の翌月ご利用分を1か月目とします。当月分は通常料金となります。

25か月目以降(月々サポート適用期間終了後) 7,560

 

ありえんwww これMNPのお値段wwじゃなかったら最初の2年は毎月9,200円とか出てくるんだぜー?信じられないわー

要は「最低でも2年間で20万円は頂戴しますからね」ってことだ。auより高い。

 

 

 

みっちり2日間調べまくって、辿り着いた結論。

スマホDocomoの新古品、MVNO通話SIMはBiglobeヽ(゚∀゚)ノ

Biglobeの3GB/月の通話SIMは5GBでも2100円。さっきBiglobeのチャットの人に、「BIGLOBE LTE・3G」動作確認済み端末一覧/設定方法:BIGLOBE会員サポート

に掲載されてる端末はSIMロック解除不要だよね?って確認してきた。

 

端末はSO-02Gとして約50,000円、プラス毎月1,600*24か月で88,400円。まあこれはこれでかなり寒々しいんだけど、メガキャリアに比べたら屁でもないように思えてあ~ら不思議(//▽//)

 

さ、いまの転売屋さんたちがいなくなる前に、どこかの中古屋さんでSONYDocomoの新古品端末を買いましょう。そんで更新月の3月になったらお引越しだわ。委員長は仕方がないから月1000円のauに残留。