晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

フランスの教科書は、列強の植民地支配とか線引きとか独立時の干渉なんかをどう教えてるんだろう??

パリの連続テロ事件で世の中がトリコロール一色になって、オランド大統領が「戦争状態だ!」と叫びシリアに猛攻撃。土日はずっとBBC見てた。

 

日本が国際社会の一員としてできることは?なんてオロオロする日本人がワラワラと湧いてる。日本はいつから国際社会の一員になったんだ?

 

 

この中東問題を理解するには、十字軍から理解しなきゃならんと誰かが言ってた。千年前じゃん!そりゃ大変だ。

しかしそんな不勉強なアジア人のあたしでも、イギリスの三枚舌外交や三角貿易は知ってるし、ちょっと調べれば「フランスが植民地のシリアでアラウィ派に委任統治させて、独立時にすら自国の影響を残そうとした結果今のアサド政権がある」ことくらいはすぐわかる。

だからちょっと考えたら、「シリアの過激派にしてみたら、今回の爆撃を口実にフランス人を無差別大量殺人を計画するのはものすごく尤もらしい筋書きだ」と誰にでもわかる。なのにBBCは、「なぜフランスが?」「やはり空爆か?」「ブルカ禁止令か?」なんて頓珍漢なこと言う。まあすっとぼけてるようにしか見えないよね。最近の爆撃だけを理由にしてるわけがない。彼らのテロが肯定されるべきだとはもちろん全然思わないけど、下地としてそういうムチャクチャな英仏の政策があったのは間違いない。反仏感情は今に始まったことじゃないんだよ。報道はしないけど。

 

で、なんたらピコ協定やなんかでフランスが中東に線引いた当時は、日本も日清日露に勝ってムチャクチャ調子に乗って対華21か条の要求なんかも出して大東亜なんたら圏とか勝手に線引いちゃってる時代で。それでそのあと大負けして、そのツケを今に至るまで延々と払わされ続けてるわけじゃん?日本のそんな情けない事情に一向に気づかずただひたすらこの「平和」だけをありがたがる連中が、連日「日本もテロに巻き込まれないためには?」なんてやってんの。バカじゃん?

 

と思ってたらあんのじょ、乙武洋匡がついったーで「国際社会云々。対話を捨ててはなりません云々」とか言うのよ。この人頭大丈夫なの?この人に周囲が耳を傾けてくれるのは、この人の言説がまともだからじゃなくて、この人が「周囲による配慮を必要としてきた」結果ってだけでしょう?テロリストはあくまでもテロリストで、集団っつってもアルカイダのようなトップすらいない。ジハードだけが帰属意識の、国籍なんかベルギーだろうが何だろうがアイデンティティには全く何の影響もないような有象無象の、大統領もいない集団と、何をどうやったら「対話」ができると思うんだろう??それが正義だと信じるなら、信じる者がその対話の相手に話つけてその自論を証明してこいって。

 

国際社会ってのは戦勝国のことなんだよね。国連にカネ出してモノ言えて軍隊と核持ってる、一部の金持ちだけ。そんな国際社会が連帯してFacebookや建造物をトリコロールにしたところで、彼らにしたら恐ろしくも何ともない。命落とすのが名誉なんだから怖い物なんてないよ。しかも日本はその「国際社会」に入ってない。入ってないんだよ。カネだけむしり取られて、アレ出せコレ足らん言われて、まるで国際社会の一員であるかのような錯覚に陥ってるだけ。そんな日本人が多くて多くて、そっちの方が怖いわ。

 

 

BBC見てたらさー、テロ襲撃現場のロウソクのそばに、子供が描いた絵を添えてるとこを映してたの。当たり前なんだけどその絵は、千年前と全然繋がってないの。それ見てやっと、「あっ、こりゃ教えてないな?」と気づいた。知らないんだよ中東の恨みを。テロは卑怯だ。確かにその通りだ。無差別殺人だ。犠牲になったのは非戦闘員だ。まったく卑怯なことだ。

それを言うならナガサキヒロシマとその他絨毯爆撃はぜんぶ桁外れの大量無差別殺人だったよね~と誰も言わないのは、今「ソリダリテ!」とか叫んでる連中が全員戦勝国だからだよね。

こっちはこっちの線引きのせいでヒーヒー言わされててそれを当然だと「国際社会」の全員が思ってるんだから、そっちはそっちの線引きがもたらした結果を「国際社会」の全員で考えてください。日本が何をするなんてことは考える必要も義理もない。過激派の彼らに、日本はあのとき諸手を上げて負けたまま、70年間白旗降りっぱなしなんだってことを理解されるように努めるだけ。