晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

国境にタクシー&自転車で乗り付けるシリア人その他を牽制するノルウェー。難民が暴動を起こし収容所施設を占拠するオーストラリア。

ノルウェーに来る誰もが難民条約に基づく保護を受ける権利を有します。

難民申請を却下された人々は、帰国命令が出ます。自発的に退去しない場合は、強制的に帰されます。ノルウェー当局は、したがって、現行の規制ノルウェーの亡命政策の計画引き締めについての情報を提供します。

 

フツーに考えたらそうなるよね。飛行機乗ってタクシー乗って自転車買うお金あるなら、預金証明つくってフツーに移民申請すればいい話。

 

 

Fences at an immigration detention facility on the remote Australian outpost of Christmas Island were torn down and fires were lit following the death of a detainee, forcing some guards to abandon the facility, according to reports on Monday.

オーストラリア、クリスマス島の難民収容所で放火事件。関係者は「騒ぎ」があったとしている。

先週、イランのクルド人の難民申請者Fazel Chegeniが収容所から脱走し、その後がけ下で遺体で発見された。自殺か他殺かは不明。

これをきっかけに収容所のフェンスが破壊・放火され、警備員は持ち場を放棄。彼らの一部は今施設内に立てこもっているが、物資も食料もなくいつまで続くかわからない。連邦罪で訴追される。

 

つまり難民らが施設を不法占拠?

 いやーオーストラリアは徹底してるね。クリスマス島ナウルパプアニューギニア、第三国定住先にはカンボジア、フィリピン。絶対に収容所を大陸に置かない気なんだね。

この施設、当局が難民ビザを発給しない送還待ちの難民と、そのため不法滞在者扱いになって犯罪者として隔離されてる人と、混ざってるらしい。それで長期収容者が多くて、収容者らに不満が溜まっているらしい。Detaineeってすごくマイナスな響きがあるんだけど。BBCはAsylum seekerってなんで言わないんだろ。混ざってるから?