晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

ブリュッセルで難民についてEUが会議するのって水曜日だよね

もう終わった?

www.bbc.com

f:id:eio:20150924110410p:plain

チェコスロバキアなんかがものすごい大声で文句言いながらも結局ちゃんと合意した、というようなことを建物入口でレポーターが言ってたんだけど、結局合意したんだ( ゚д゚)へー、やっぱドイツってすごいわ。

 

セルビアクロアチアにたまっていく難民、へのインタビューでどこへ来たかとかなんで来たのかどこへ行きたいのかってよく聞いてるけど、大体みんな同じようなことを言う。行きたいのはドイツかイギリス、オランダでもいいよ、電気技師でも塗装工でも何でもいいんだ、って。

これは暴動が起きるんじゃないかと真剣に思う。あたしが彼らならドイツに行きたいと思うだろうし、イギリスに親戚がいるならイギリスに行きたいと思うだろうから、それをいきなりシェンゲン圏外のクロアチアなんかに送られたら発狂する。絶対脱出するね。

 

 

ところで習近平オバマさんとこに行ってボーイング300機買うんだって。どこにそんなおカネがあったのか。買う買う詐欺か。

あとフランスがエジプトに戦艦2隻を売り切った。原価は割れなかったらしい。エジプトに売るかね?と思うんだけど、売るんだなあ。

 

 

どうでもいいけど日本のマスコミは習近平をシージンピンとか言うのやめてよ。中国人は安倍晋三をアベシンゾウとは発音しないんだし、漢字があればその音読みで間に合わせてきたのに、なぜわざわざ中国語の音を真似て発音する必要がある。

歴史の教科書もそうだけど、日本語話者がカタカナで発音したところで絶対に”盧溝橋”も”浙江省”も中国語話者には理解されない。英語の百倍通じない。自己満足なんだか媚態なんだか両方なんだかわかんないけど、とにかく気持ち悪いからやめて。