読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

シリア難民のドイツへの道は、陸路と海路だけかと思ってたんだけど違った。お金持ちは人ごみが嫌い。

陸路

玄関はハンガリーがメイン。ハンガリーは悲鳴。

動物園じゃあるまいしパンを投げて配給すんな!!とBBC

もらえるんだから並べばいいじゃんと思うのは、いつでも行列できる日本人だからか?

「戦争ひどい、難民かわいそう」に持っていきたいのがひしひしと伝わってくる。そもそもなぜ戦争が起きたのかを説明しようよ?ね?とにかくBBCつけてると泣いてる子供ばっかり映す。ハンガリー政府の泣いてるところは全然。線路もキャンプもゴミだらけ。キャンプはともかく線路にゴミを捨てると危険だという感覚がないらしい。

f:id:eio:20150914134325j:plain

 

 

海路 

あの男の子が海岸に打ち寄せられてる絵は世論を動かした、っていうけど今年に入ってあのムチャクチャなゴムボートなんかで地中海に漕ぎ出して、あえなく沈んだ人は2600人を超えたって言うじゃない?沈んだのにどうやって数えたのかっていう疑問は残るけど。

12 refugees dead as boat sinks off Alexandria | altahrir, news of Islam, Muslims, Arab Spring and special Palestine

あのボートにもヒエラルキーというか単なる料金設定というか、一番安い船賃しか出せない人は、船底の酷いところに押し込められて、ゴミと糞便に塗れて窒息死した状態で到着したりするんだと。

f:id:eio:20150914133657j:plain

ギリシャかイタリアがEUの玄関。よその家の玄関にライフジャケットを脱ぎ捨てていく。

イタリアはリビアに負い目があるんだからリビア人のことは積極的に受け入れてやれと言いたいけど、ギリシャは貧すれば鈍してヤケクソ。ダブリン条約ガン無視。早く大陸に送りたいけど船が足りない。燃料も足りない。難民もこんな貧乏国になんか用はなくって、早くドイツに行きたくてたまらないのはハンガリーと同じ。

 

レスボス島なんかはもう島の5人に1人が難民で、全員ドイツに行きたくて大騒ぎ。聴き取れたところで何語かもわからんが意味はわかるわ。「ドイツ!ドイツ!」または「行かせろ!行かせろ!」だ。 

ギリシャはコス島でもはちきれそうになってて、商店が難民に物は売らんとか住民が大反発してる。

 

でもねー、BBCは「その難民をいやがる現地市民の絵」も映すは映すけど、その強烈な反論になる「命辛々身一つで這い出してきた、今すぐ庇護の必要な真の難民」ていうのが実際いないんだと思うのよ。だから雨の中泣いてる子供の絵ばっかりになる。

キャメロンは全力で逃げようとしてたのに、やっぱりお財布の角がEUに引っかかって、ドイツに睨まれたら出られないんだな。あたしから見たらBBCは完全にドイツ寄りに誘導してる。

 

 

空路

で、シリアからドイツへ向かうための、オドロキの空路がこれだ!

ロシアに飛行機で入境、ムルマンスクへ。もちろんビザあり。そこからタクシーノルウェー国境近くの街ニケリへ。

ノルウェーは徒歩での越境を認めていないため、シリア人は自転車を買いツーリングしていく。ニケリの自転車屋は大繁盛。ノルウェー国境の税関?で乗り捨てられた自転車がてんこ盛り。越境者は去年の10倍だって。というニュースはフランスF2で見た。こんなのBBCは絶対に出さない。

 

飛行機といいタクシーといい乗り捨ての自転車といい、贅沢すぎる。タクシーってなんぼのもん?と思って調べたら2時間!2時間て!

f:id:eio:20150914132140p:plain

どうよこの金持ちルート。参ったか!知ってるんなら報道しなさいよねBBCは。