晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

ドイツに押し寄せるシリア難民と、フランスの農畜産業者と、フランスの分割統治後遺症。

すんごいのよフランスの農業関係者の怒りが。日本のテレビで報道したかどうか知らないんだけど、ロシアの経済制裁のおかげで更にすごい。

www.bbc.com

f:id:eio:20150909142009j:plain

ドイツとの国境近くで、ドイツからの農産物を輸送するトラックを通せんぼ。

f:id:eio:20150909142140j:plain

価格下落対策として政府が出したFinancial packageに「ざけんな!」と抗議の養豚業者。EUの、農畜産物の生産量コントロールに伴う業者支援策の、補助金全体に牛乳が占める割合はおよそ半分。その補助金が牛乳だけ?今年?去年?打ち切られたとか。報道記事検索中。

f:id:eio:20150909142013j:plain

タイヤや藁などを燃やし、MorlaixとBrestの間の高速道路を封鎖する農業関係者。

f:id:eio:20150909142016j:plain

パリのデモに向かうトラクター群。

 

絵が見つからないんだけど、このパリのデモで道行く人は拍手してるのよね。たまに1人2人じゃなくて、準備された同調者じゃなくて、たまたま道を通りかかったおばあちゃんなんかが「がんばれー!」って拍手してんの。

 

まだ全然勉強が足りなくて端折っちゃうけど、今回のドイツの、シリア難民に対する雇用が浸透すれば、更に、更に安い農畜産物がフランスになだれ込み、価格破壊が起き、高い食料自給率を誇るフランスは日中共同宣言後の日本とイオンのようなことになるでしょう。ドイツってつい最近まで最低賃金の概念がなかったんだって!ようやく設定してもまだ全然フランスより安い。フランス人怒るね。

 

でもねー、ほとんどを国産の食料で賄えてるフランス人にはこの感覚わからないだろうけど、あたしゃスーパーで買い物するとき見るのは値段じゃなくて「国産」の表示だからね?ゴマとかめっちゃ高いわと思いながらそれでも国産買うからね?加工品までは追い切れないけど、設備があったらハムでもチーズでも国産で自家製挑戦したいんだからね?とにかくおカネ余ってるわけじゃないけど国産があれば国産を選ぶ。でも粉類は大抵アメリカ産でモンサント、ジュース探せば異性化糖でトウモロコシでモンサント。高くていいからさ、安くて怪しいのをシャットアウトしてさ、食料自給率を100%にしてほしい。屋根に南瓜植えてもいいよホント。

フランス人、何を手に取っても国産だなんて有難すぎる。わからんだろうなあこの感覚。安かろう悪かろうに魂売った末路のこの情けなさ。

 

 

というわけでフランスは、アラウィ派みたいな異端教徒をシリアの政権につけて紛争の火種を蒔いたツケを、自国の大事な第一次産業が喰らっているというオチ。