晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

1日中BBCをつけっぱなしてた。1日中難民の話、ハンガリーの話だった。

たまたまつけたら、たまたまそういう日だった。でもギリシャの債務問題が終わってからBBCというかEUはずーっと難民の話が大体トップに来てたんだけど、この日は本当の本当に、ニュース枠全部が延々と難民問題だけの日だった。

 

ハンガリーが、国境警備が甘いと言われて150Kmの距離に鉄条網張ったりフェンス張ったりしてるのは前々からやってたけど、結局そんなものはシリア難民には突破されて、最終的にブタペスト駅に集まってた。

f:id:eio:20150908002527j:plain

これが38度線だったら射殺だよね。

f:id:eio:20150908002530p:plain

一応ハンガリー警察はパトロールしてるんだけど、パトカーが通り過ぎてからさささっと。カメラクルーはこういう絵を撮るのにまったく苦労してなさそうだった(何しろ数が多いから)。

で、万一見つかっても、大捕り物にはならず、水とパンを渡して終わり。最初は追い払って、えらいこと文句言われたからねえ。

www.nytimes.com

www.sankei.com

で、日本のメディアはせいぜいこんな絵↑なんだけど、BBCはまあ1日中ニュースをやらなきゃならんチャンネルだから、繰り返し繰り返し、ブタペスト駅構内外がどういうことになってるかっていうのを映してる。

f:id:eio:20150908003307j:plain 

f:id:eio:20150908002651p:plain

これはアルジャジーラ

f:id:eio:20150908012230j:plain

dailyreadlist.com

難民はとにかくドイツに行きたい。だからハンガリーの次はオーストリアに行きたい。

でもシェンゲン協定?ダブリン協定?があるから、EUで最初に入った国例えばこの場合ハンガリーで難民登録をしなければならない。そうでなければ、オーストリアは協定通りハンガリーで登録してこいと難民を送り返すことができる。

 

だからハンガリーは協定に則って、ハンガリーで登録するように難民に言うんだけど、彼らはとにかくドイツに行かせろまずはオーストリアに行かせろと、切符も買ったのに電車に乗せてくれないとパスポートと切符を振り回して怒ってる。ここでは駅前で空のペットボトルを叩きながら行かせろー!行かせろー!(意訳)とデモる難民と、カメラによく映るように持ち上げられたパスポートと赤ん坊の絵が世界中を回った。

f:id:eio:20150908002956j:plain

あこれはチケットだな。

f:id:eio:20150908003003j:plain

でね、写真だとわかんないんだけど、動画で音もついてるとね、なんかホント怖いのよ。可哀想じゃなくて、怖いの。ハンガリーの警官がまたオドオドしててさ、彼らはとにかく超超超怒ってて、ドイツ行かせろこの野郎の一点張りで、大声あげて合唱?してて。

難民って、その国にとっての難民ていうのは、その国が「あなたは難民ですよ」と認定した人に限る。だから彼らは広義ではシリア紛争から逃げてきた難民なんだけど、国内法的にはただの密入国者でしかない。密入国者が大勢で怒ってて、警官隊はうっかり発砲もできない(恐らく彼らにうっかり接触しないように厳命されてる)ただひたすらそこにいるだけ。こんな駅使って会社行けません。

 

 

ハンガリーはホントにホントに阿呆なんじゃないかと思うんだけど、駅を封鎖してみたり、やっぱり中に入れてみたり。気づいたらドイツが「シリア人に限っては協定の例外として送還はしない(登録してなくても最初の入国地に送り返さない?)」とか特例出してたり。そのせいなのか何なのか、結局ハンガリーは電車を出すことに決めた。そのへんの経緯はBBCでも報道してなかったのか、あたしが見逃しただけかわかんないんだけど、

 

しかしBBCが「この電車はどこに行くのかわかりません」と言うのには仰天した。ドイツに行けるから乗れと言ったのか、国境までは行くから乗れと言ったのか、何も言わなかったのか、その辺も全くわかんないんだけどとにかくインドみたいな乗り込み方で彼らは電車に乗った。

f:id:eio:20150908003807j:plain

そしたら何のことはない、すぐ次(かその次?)の駅で電車は止まり、そこにある難民センターで登録しなきゃならないから降りろと当局が言い、難民はなんでこんなところで降ろすんだ!国境まで行け!ドイツまで行け!と怒り、駅構内に籠城。

今度は線路に倒れ込む女性と赤ん坊の絵が世界中を回ったよね。

f:id:eio:20150908003532j:plain

これねえ、これホントよくないと思うんだけどねえ、警官が突き飛ばして落ちたかのようにも見えるのよこの絵だと。実際は落ちたんだか降りたんだかした女性を警官が助けようとしたら、触るんじゃねえこの野郎!(意訳)とこの男性が来て、結局警官にはがされて。剥がされるときにこの女性の服の袖を噛んで離すまいとして、袖口やぶれて取れたんだよね。

www.breitbart.com

ハンガリーのオルバン首相は「まじめに協定通りやってるだけだから批判すんなよ」とか弱弱しく会見してたけど、まったくド阿呆だと思うのよ。ハンガリーは元々が難民無理というスタンスの国だから受け入れる前提で物を考えてないし、そもそも難民自身が全員がドイツに行きたいって言ってんだから、全部メルケルに聞いて、全部メルケルの言う通りにすりゃよかったのよ。どうせすべては彼女が決めちゃうんだから。

 

で一晩経ってまたBBCつけたら話が動いてて、全然動かない電車に難民が見切りをつけたのか何なのか、駅を出て高速道路や線路上を大行進でオーストリアに向かってた。

www.independent.co.uk

f:id:eio:20150908004644j:plain

f:id:eio:20150908004717j:plain

BBCで見たのはこれじゃなくて、西行きの高速道路を封鎖しての大行進。人波の幅はこれの3,4倍。

 

 

ハンガリーは当初、国境警備が弱いって言われたからフェンス立てたのに人権派からは時代遅れとバカにされ、国境突破するシリア人に催涙ガス撒いたら(あれっこれってマケドニアだっけ?)EU全体から大噴飯物扱いされ、電車出さなきゃ出さないで難民にも世論にも怒られ、電車出したら出したでEUからムチャクチャ怒られ、結局国際電車はその後難民とは関係なく出なくなっちゃった。ハンガリーはバカというかお気の毒というか、へた過ぎるとしか思えない。

 

 

今回ちょっと驚いた。今ハンガリーにいる難民はスマホ駆使してて、どこなら安全かどこなら簡単かみたいな情報を共有して最適ルートを取ってやって来てるから、それでこういうふうに集中してしまうんだそうだ。

それにしちゃハンガリーは失敗だったんじゃないの?

f:id:eio:20150908005510j:plain

訳もわからず線路伝いに命辛々逃げてきて気づいたらここはどこ?ハンガリー?なんつーのはあたしの貧弱な想像力の話だった。

 

あと探したんだけど見つからないのが「彼らの去ったあとのブダペスト駅」 。

凄かったぜーー?あれはハンガリーにムカついてわざとやったのか、元来そういう国民性なのか、非常時で頭も体も回んなかったのか、まあちょっと見当つかないけど、ムチャクチャ汚かったね。わざとやったんだろうと思いたいぐらい凄かった。水や食料など最低限のことをしてくれてありがとうなんて気持ちはこれっぽっちもないんだろう。なんたってハンガリーはドイツに行かせてくれなかったわけだから。

 

 

 

でもさー、メルケルは割り当てようぜっていうけどさ、割り当て人数のめども立たないのに80万人来ると思うよなんて言って、それ聞いたらあたしも絶対ドイツ間に合うと思って突進するわ。こうなる前に先にEU各国と調整して、そこから今年の受け入れ人数を出して、それ以外は現地疎開で、整い次第次を受け入れて、というスマートな順番にはできなかったの??と思う。

さっきわかったんだけど、難民「申請」を80万人受け入れるってだけで、実際認定するのは戦争難民のシリア人がメインで経済移民は却下、送還だって。割合でいうと1/4。そんで今回避難してきたシリア人は、斡旋業者にアレンジ料を払える程度にはおカネのある普通に仕事してた人だから、ドイツが欲しい層でもあるらしい。

 

 

でこの民族大移動は、フランスの農家がブチ切れているという話につながる(と思う)。

asthetraingoesthrough.hatenadiary.com