晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

一日中BBCをつけっぱなしにすると、一日中難民押し寄せ問題をやってる。

Migrant crisis as it happened - 2 September 2015 - BBC News

オーストリアからドイツに向かう幹線道路上、トラックで71人が溶けてたとか、沿岸で子供が死にましたとか、そういうニュースならたまに日本のメディアも報道するんだけど。

BBCはま当然なんだけどもっと詳しくて。

ギリシャのリゾートなのに沿岸がゴミだらけ、ドイツの極左メルケルが「もっと他の国もちゃんと受け入れなさいよ!!」とヒスってて、ドイツの受け入れ反対派が難民収容予定の建物、それも急誂えじゃなくて公立学校の体育館なんだけどそこに放火したりデモが暴動になったり、色々やってる。多分ドイツはそのうちネオナチより先に地方自治体がキレるんじゃないかな。やってられないよあんなの。

 

海路でギリシャやイタリアに漂着するのは、リビア発。リビアはアラブ系のはずなんだけど、イタリアの沿岸警備隊がギュウギュウの船を救助する絵にはまるでアフリカ人しか載ってない。みんないい靴履いてる。たまにガリガリに痩せてる裸足の黒人が映ったと思ったら、アフガニスタン人だったりする。

 

陸路でハンガリーに押し寄せる。片足がないおじさんや車椅子押してもらって線路上を進むおばさん。主にシリア人だって言うけど、シリアならトルコが近いから、どう考えても地理的にはコソボを中心としてボスニアセルビアマケドニアアルバニア

 

誰にマイクを向けても、皆一様にドイツを目指してると言う。ドイツがどこにあるのかも知らないようなアフリカ人でも、全員がドイツドイツドイツ。とにかく食いっぱぐれてるのは全員ドイツに行きたいと。

祖国のために戦うでもなく、ただそれぞれの平和と自由を求めて祖国を捨てた個々人がドイツに行く。そこに映ってるのは、移動する気力と体力とカネと未来がある若者で、つまりこれから増えるわけじゃん?特にムスリムなら天文学的に。これはもう、イランやリビアなんかがドイツ弱体化とEU崩壊を狙って吹き込んでるとしか思えないわ。

 

旧宗主国様方、どうにかして下さいよ。リビア人はイタリアが、シリア人はフランスが、パレスチナとそのほかはまとめて三枚舌のイギリスが引き取りゃいいと思うんだけど。