晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

カージナルテトラ。鰓についた虫がながーくなってよく見えて、これなら取れる!気がして、外科手術。

やっぱり網に載せたままがいいかも。ラップに置くとピンセットで穴あけちゃって、水がなくなったりする。

 

鰓の裏側にいたみたいで最初苦戦。でもちゃんと取れた。一応顕微鏡で確認したけど、やっぱり、ただの白い紐。目も口もなにもない。動かない。

 

ついでに顎から何か飛び出してるからこれも、、と思ったら、なんど引っ張ってもとれなくて、どうも口吻と顎の骨とが解離してるところをムリヤリ広げていた感。なぜ解離していたかというと、口吻が黒く変色している点があって、ここが病変ではないかと。虫じゃないから取れないんだけど。もしかして魚を顕微鏡にかけたら見えるかも?!