読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

ロヒンギャがデモやってた。図々しい。同じ密航ならイギリスに行ってくれ。

赤字は勝手に補完。

digital.asahi.com

 国連が定める「世界難民の日」の20日、ミャンマー出身のロヒンギャ族の人ら約50人が、東京・渋谷周辺でデモ行進し、周辺国の人身売買組織に乗せられた船で周辺国に漂着している多くの同胞を世界が助けるよう訴えた。難民政治犯等で命に危険がある場合にのみ認定している日本だが、経済的な問題で密入国してきた不法滞在者らを難民として保護していない現状の問題について話し合う集会もあった。

 参加者は、偽造旅券で密入国し徐々にその数を増やしてきたロヒンギャが多く住む群馬県館林市などから集まった。「ロヒンギャ民族のボートピープルを全世界で助け合おう」と声を上げながら約2時間歩き、日本政府に対し、ミャンマー政府に迫害停止などを要請するよう訴えたが、実際はイギリス大使館の前に座り込んでやるべきだったと言えよう

 ロヒンギャ族は、ミャンマーでは少数のイスラム教徒。英国が分割統治のためバングラディシュからイスラム教徒を移住させ、彼らを中間支配者としたことに端を発する。この圧政によってミャンマー人からは猛反発に遭い、ミャンマー政府には一貫してバングラディシュからの移民とみなされ、ロヒンギャ族国籍を与えられていない。ノーベル平和賞を受賞したアウンサン・スーチー氏が、ロヒンギャ問題について発言しないことからも、イギリスがこの歴史問題を黙殺しようとしていることが伺える。

 英国統治時代のロヒンギャ族に迫害され不満が募った仏教徒との衝突を機に、ここ十数年で多数がミャンマーから船で避難した。今年に入り、人身売買組織の動きを封じる目的でタイが受け入れを一時拒むなどしたが、アジア各国で何千人にも及ぶ継続的な密航が国際問題化したとは言えない。いまも数千人が海で漂流している可能性がある。一方でロヒンギャ族は100万人とも130万人とも言われており、英国の政策によってむしろ人口を増やしたとも言えよう。

 東京都豊島区では、難民と先進国での難民になりたい密航者が直面している問題を支援団体と市民が話し合う集会があり、日本で難民認定を受けたミャンマー出身のチョウチョウソーさん(52)が「難民は日本の財産になる、と考えて欲しい。言葉を覚えることや、日本でスムーズに暮らすサポートを受けさせれば、その恩恵は最終的に日本の社会に返ってきます」と話した。


 

問題は多々あるが、一番デカいツボはこの青字部分だな。

「祖国に帰り、祖国を再建するために、ロヒンギャ族を支援してほしい。祖国再建の暁には必ず日本の皆様にこのご恩をお返しします

ではない。

「我々は財産だ。我々によくすれば日本には恩が返るだろう」

だ!

恩を返すと恩が返るは全然、全然違うぞ。どこから目線だ。こんなに人を小馬鹿にした図々しい要求があろうか。財産?投資しろ?自分らを磨けば光る宝石だと思うなら、自分で自分をよーく磨いて本当に宝石なのかどうか確認してからこい。いや来るな。帰れ。宝石なら祖国でも重宝されるはず。

ていうかこの人ら帰る気全然ないよね??豊かな国ニッポンに移住する気満々だよね??中国残留孤児よろしく親類縁者一同呼び寄せる気だよね??密航して?移住できるの?日本って?へーーー法治国家なのに??すごい国だねーーニッポンって。ところでなんで日本でなら財産になれるの?助け合い?一方的に扶助することを助け合うとは言わないぞ。誰だよ間違った日本語教えたヤツは。てかなんで日本に来たの?同じムスリムで金持ちのサウジアラビアとかでよくない?経済成長華々しい中国でよくない?

 

大体、一方的に迫害されているわけでもない。大昔からミャンマー人に色々やり返しているのをなぜ言わない。そもそも日本は数十万の難民を数十年前に受け入れて、結局今何がどうなってるかって犯罪者と生活保護受給者と教育汚染と政治汚染で息もつけない。

どこの世界に難民を入れたおかげで犯罪率と社会保障費を下げた国があるんだ。なーーにが恩恵だくそムカツクなーーー寝言はイギリスに行って寝て言え。