晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

民法のCMって脳に刺さる感じがしてどうにも見たくない。フジは番組自体すら見たくない。

ラジオのCMは面白いと思うのに、この差はなんだろうねえ。

どうせなら番組の中に入れちゃえばいいのに。CMだけ音切ったりチャンネル変えたりする視聴者も、見るしかなくなる。

いや、実際そういうのあるよね。あたしこないだBSで「元宝塚のおばさんが挫折など乗り越えて元気に色々やってるドキュメンタリー」と見せかけたサプリの販売番組っていうの見たわ。すぐ気づいたけど。よく出来てた。

トゥルーマン・ショー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

トゥルーマン・ショー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 

この映画みたいに、番組の中の人がスポンサーの物やサービスを何気なく見せたりさらっとアゲたりしてたらキモい。でもそれと同じことをもうどこもやってると思うんだよね。スポンサーのライバル商品消したり、サラッと北朝鮮サゲたり。

 

 

あたしがフジテレビの、特にニュースを一切見なくなってもう何年経つか?

何か決定的なことがあったわけじゃないんだけど。

引田天功北朝鮮関連で不気味なことだらけ2時間生特番。〆が「(誰がやったのか)全然わかりません」で尻切れトンボ。

野村沙知代をこきおろす浅香光代の独占生中継公開ケンカ特番。〆が「ホントに嘘ばっかりなんですあの人は」の尻切れトンボ。

・スーパーニュースの北朝鮮の貧しい子供達の話、北朝鮮の潜入取材、北朝鮮サゲの韓国アゲ。

 

 

これぐらいだなー覚えてるのは。10年くらい前か?

スーパーニュースは異常なくらい「北朝鮮のルポ」ばっかりでさ。

「あーヒドイさー大変」って深刻ぶったナレーション入れたVTRのあと、スタジオにカメラが戻ると安藤キャスターが「はい」って言うの。それで終わって、次のニュース。コメントも何もなし。だから政府が何した何言ったとか、だから国連が何したNGOが何言ったとか、それ以上の取材をまったくしない。コメントできる専門家がスタジオにいるわけでもない。ただ撮って、Vで悪く言ってるだけ。それをしつこく繰り返す。

だからスーパーニュースは当時、制作側かスポンサーが韓国人だったんだと思ってる。あ両方か。今もそう?

 

引田天功とか浅香光代の番組は、まあ作る方がバカなんだけど見てたあたしもバカだよね。芸能人のトラブルで2時間の生、しかも〆が「わかりません」「嘘ばっかり」って。さすがにアホらしくなる。

そしたらサッチー騒動は「1999年8月は国会において、通信傍受法盗聴法)、国旗国歌法(日の丸・君が代法)、改正住民基本台帳法といった重要法案が次々と成立しており、政治権力側よりマスコミに法案審議から世間の目を逸らすためにこの騒動を大々的に報じるよう圧力がかかっていたとされる(そもそもこの騒動は政治権力主導で演じられたものとも言われている)[45]。」なんて書かれてるワケだ。まんまと逸らされたわ。

 

マスコミがウチワだのカップラーメンの値段だの何だの下らない話を一斉に騒ぎ出すときは、その影で実は何が報道されるべきなのか、何を隠そうとしているのか、煙幕の裏を見極める眼力が必要だ、ってどっかの誰かが言ってた。一番残念なのは、泥酔泥酔言われて中川さんが死んじゃったことだなあ。ひどかったよあれは。