晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

優先道なのに側道からアホ自転車にぶっこまれて非常に危険な近所の裏道、ここミラーがあればいいのになーと思ってたんだけど、

たまたま自分がそこを歩いてるときに、たまたまそこを歩いてるお巡りさんを見つけたので、ちょっとここにミラーをおひとつ付けて下さらない??と言ってみた。

 

徐行すればいいじゃーんとか、設置は区役所だからそっちに電話すればーとか適当にいなされるかなと思ってたんだけど、全然そんなことなかった。設置可能かどうかの条件があるんだけど、担当部署からまた連絡さしあげますねーと丁寧に対応してもらえた。実際交通課から電話きて区役所に相談してみるって言ってくれた。

 

そもそも側道を走る一時停止違反の自転車のために、なぜ時速20㎞で優先道通行中の遵法車両が一時停止せねばならぬのか。そしてこれを撥ねたら交差点内だしどうせ10-0にはならん。ならぬものはならぬものです。

 

色々話を聞いたら、自転車は片耳ならイヤフォン挿してていいんだそうだ!知らなかった。

 

その交差点の角は、畳1畳もない私有地にいつも高い幌つけた軽ワゴンが止まってて、そっちが全然見えない。その時はワゴンはいなかったんだけど、「ここに軽置きっぱなしってどうなんですか」と相談したら、110番してくださいだって。ひゃあ。

いえいえ110番なんてそんな、署に電話しますよ、現認はそこの交番から来てもらえるんですよね?と言ったらその通りだった。

 

緊急性もないのに110番の回線なんてふさぎたくないわーと思うのがフツーの感覚だと思うんだが、

「電車内でスプレーまかれけが人多数」…虚偽通報相次ぐ 業務妨害容疑で警視庁が捜査 - 産経ニュース

みたいなことしてリソース偏向で治安の悪化を図るなんて日本人じゃないなこれ。