晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

ひねもすのたりのたりと過給餌実験中。

アクアテラリウム

過給餌のせいかとにかくアオミドロがすごい。ヤマトヌマエビは脱皮ばっかりしてて全然食べてくれない。居住空間どんどん閉鎖中。しかしこの人達も酸素供給に一役買っていると思うので放置。水槽大きくするまで放置。

今日義母Hに「トンボは?」と言われて初めて、いつの間にかいなくなってしまったことに気づいた。しばらく壁から壁へと旅をしてたんですがね。

 

でミズタマハゼがいよいよ本当に死にそう。目に光はあるけど何も見てない。動きはまさに狂っているとしか言えない。筋肉をコントロールできないみたいだ。苦しそう。ヤドカリにつつかれてもよけないことがあって、それをたまたま目撃した顧問が号泣。衰弱は衰弱でも突然すぎておかしい。

今日換水ついでに岩よけて観察したんだけど、オヨギイソハゼがどう強気に見積もっても4匹しかいない。3匹もどこに行ったんだ?!